必要なのはこんな時!ワンちゃんに服を着せるメリットや選び方を知ろう!
ワンちゃんが服を着ている姿は本当にかわいらしいもの。 でも、ワンちゃん自身はどう感じているのでしょうか? また、飼い主さんが愛犬に服を着せる行動には、どのような理由や気持ちがあるのでしょう。 「おしゃれで可愛い」と感じる人もいれば、「服なんて窮屈そうでかわいそう」と思う人もいるようです。 そこで今回は、ワンちゃんに服を着せる必要性や服の役割、メリットについて、掘り下げて考えてみたいと思います。 ワンちゃんに服は必要? 野生時代には服を着ることなどなかったワンちゃん達。 しかし、現在は暮らし方も変化し、用途別にさまざまな種類やデザインのワンちゃん用の服が販売されています。 愛犬に服が必要な場面はどんな時でしょうか? 暑い時期や寒い時期 ワンちゃんは比較的寒さに強いと言われていますが、シングルコートや短毛種、小型のワンちゃんは寒さに弱く、服が必要になることがあります。 具体的な犬種では、チワワやヨークシャ・テリア、マルチーズなどのワンちゃんです。 また暑い季節、ヘアレス・ドッグのワンちゃんは、暑い日差しが皮膚に直接当たらないように、服を着せてあげると皮膚へのダメージを防ぐことができます。 シニアのワンちゃんや、成長しきっていないパピーのワンちゃんも、体温調整が苦手なため服を着せてあげる方が良いでしょう。 天候によって 雨の日にはレインコートやカッパを着せると、被毛が雨に濡れたり泥汚れが付着したりするのを防ぐことができます。 お散歩後の手入れもラクチンになるでしょう。 ワンちゃんに服を着せることで得られるメリット ワンちゃんに服を着せる時、おしゃれをさせたいという気持ちもありますが、実用的な用途に合わせて着る服を選ぶことも多いようです。 ワンちゃんに服を着せることで、どのようなメリットがあるのでしょうか? …
- 犬のコラム
ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。