動物病院に関するアンケート!受診する頻度やその目的とは?【ニュース】

動物病院に関するアンケート!受診する頻度やその目的とは?【ニュース】

izabelly-marques-Ytp_K5bwa0Q-unsplash

 
ワンちゃんと一緒に生活していく上で欠かせない存在と言えば動物病院。
病気での通院や健康診断、そして予防接種でお世話になることがありますよね。
中には病院に併設しているトリミングサロンを利用し、定期的に愛犬の様子を見てもらっているなんて方もいるでしょう。

では、実際に愛犬と暮らしているとどれくらいの頻度で動物病院を利用するのでしょうか。
また、どういった目的で利用しどのように動物病院を選んでいるのか、気になるところですよね。

今回は、全国のワンちゃんの現・元飼い主さん476人を対象に行われた「動物病院」に関してのアンケート調査の結果をご紹介します。

 

動物病院の利用頻度は「半年に1回くらい」が最多回答

rHgvC8ofkjaQkhF1622538559_1622538563
 
まず『動物病院を利用する頻度を教えてください』と質問したところ、「半年に1回くらい」と126人が回答し最も多く、次いで「3週間~1ヶ月に1回くらい」と「2ヶ月~3ヶ月に1回くらい」が104人、「1年に1回くらい」が63人になりました。

このような結果から、定期的に動物病院へ行く飼い主さんが多いことが分かりますね。

 

動物病院へ行く目的は?

7OCZ0B1C8LjxdA11622538650_1622538653
 
『どのような目的で利用することが多いですか?』には、「狂犬病ワクチンや混合ワクチン接種」という回答が最多の34.0%で、「調子が悪いとき」が26.9%、「定期健診」が17.4%と続きました。

ワンちゃんを飼育するにあたり、飼い主さんには年に1度の狂犬病予防注射が義務付けられていることと、ワクチン接種が推進されているため、「狂犬病ワクチンや混合ワクチン接種」という回答が多くなっています。
狂犬病予防注射は、地域ごとに集団接種会場も設けられますが、かかりつけの動物病院での接種を望む飼い主さんも多いようです。

その他、「調子が悪い時」や「病気やケガで定期的に」の回答数も多く見られました。

 

通いやすく、すぐに行ける場所の動物病院を選ぶ傾向に

gdBL0DVk3ziprgU1622538739_1622538742
 
ここまでのアンケートで飼い主さんの多くが、定期的に動物病院へ行っていることが分かりました。
では今度は、動物病院を選ぶ基準を見ていきましょう。

『動物病院を選ぶ基準は何ですか?』と質問したところ、「近所にある」との回答が最も多く353人、「愛犬に親身になってくれる」が234人となりました。

通いやすい場所にある動物病院を、飼い主さんが選ぶ傾向にあることが分かります。
体調不良など、何かあったときにすぐに行ける場所にあることは、とても重要なポイントですよね。

また、突然の体調不良や、持病の急変などに備え「日曜や祝日でも利用できる」「24時間利用できる」という点を重要視する飼い主さんもいます。
かかりつけが救急対応していない場合には、近所で深夜も対応してくれる動物病院をあらかじめ調べておくといいですね。

 

愛犬は動物病院が好き?嫌い?

RvwmYBmCuXS592Y1622538811_1622538814
 
『ワンちゃんは動物病院をどう思っていると思いますか?』との質問では、「嫌いだと思う」という回答が圧倒的に多く70.0%で、「好きだと思う」が11.8%、「なんとも思ってなさそう」が10.9%などと続きました。
ワンちゃんは動物病院のことを、触られたくないところを触られたり、痛いことをされたりする場所であると理解していることが、「嫌いだと思う」という回答が最多になった要因かもしれませんね。

実際、飼い主さんのコメントを見ると、「病院の前で踏ん張って来院を断固拒否しているため(女性/30代)」などがあり、動物病院に入る前から嫌がっているワンちゃんもいるそうです。

また、「好きだと思う」と回答した飼い主さんからは、「病院に着くなりしっぽを振って喜んで、お気に入りの看護師さんに飛びついていくので(女性/30代)」、「なんとも思ってなさそう」と回答した飼い主さんからは、「とくに嫌がったりしないから(男性/30代)」といったコメントが得られました。

このように、ワンちゃんは「怖い」や「嬉しい」といったわかりやすい態度を示してくれます。
そのため飼い主さんは、愛犬が動物病院をどのように思っているのか分かりますね。

 

まとめ

定期的に動物病院へ行っていることが分かりましたが、多くのワンちゃんが動物病院が嫌いであると感じており、連れて行くのが大変になることもあるかもしれません。

そのため定期的に愛犬を動物病院に連れていき、動物病院になれてもらうことで愛犬にとってのストレス軽減にもつながるほか、飼い主さんの気苦労も減るかもしれませんね。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る