飼い主さんにアンケート!愛犬との旅行のポイントとは【ニュース 】

飼い主さんにアンケート!愛犬との旅行のポイントとは【ニュース 】

dog 202311-2 min

 
愛犬と暮らす方にとっては、季節を問わず一緒に色々なところに行きたいと考える方も多いかと思います。

かつてはペットOKな宿泊施設は多くは無かったですが、今では宿泊施設に限らずペット歓迎な施設が徐々に増えてきました。
移動時間なども含めて愛犬と楽しめる場所が増えることは嬉しいですよね。

今回は「愛犬との旅行」に関する調査結果を紹介します。

 

6割超の飼い主さんが愛犬との旅行を希望

スクリーンショット 2023-10-30 222612
 
まず愛犬との旅行を計画しているか尋ねたところ、「計画している」が21%、「具体的な計画はないが、行きたい」が43%となりました。

全体の64%にあたる飼い主さんが、愛犬と一緒に旅行をしたいと考えていることが分かります。

 

専用宿泊施設かどうかが最も重視するポイントに

スクリーンショット 2023-10-30 223529
 
愛犬と旅行した経験がある人を対象に、宿泊施設で最も重視したい点を挙げてもらうと、「ペット連れ専用の宿泊施設であること」が59%で圧倒的トップになりました。

2位は「ペットが遊びまわれる十分なスペースがあること」の23%、3位は「ペットと一緒に食事を楽しめること」の12%です。

専用宿泊施設となると選択肢は絞られますが、周囲に遠慮したり、必要な対応をお願いできないリスクがあったりすることを避けられ、安心して気兼ねなくくつろげるため、重視されていると考えられます。

広い場所で自由に遊ばせることができたり、食事を一緒に楽しめたりできれば、旅行の満足度が高まることは間違いなく、こちらも重視するポイントとして納得の点でしょう。

 

食べ慣れたもの、使い慣れたものは持参を

スクリーンショット 2023-10-30 223653
 
愛犬との旅行経験がある人に、持参して最も良かったものは何か尋ねたところ、「普段から食べ慣れているドッグフードやおやつ」が44%で最も多く、2位は「愛犬の匂いが付いた(普段から使っている)タオルやベッド」の17%、3位に「首輪やリード」の15%となりました。

ワンちゃんの食事については、基本的に飼い主さんが準備しなければならないため、ドッグフードやおやつは持参が必要でしょう。

現地調達も可能ではありますが、知らない場所での慣れない食べ物では混乱したり、緊張や不安で食べられなくなったりするワンちゃんもいます。

2位の「タオルやベッド」も同様です。

遠出に慣れていない子ならなお注意し、お気に入りのフードやタオルなどで安心させてあげるようにしましょう。

 

困るのはやっぱり急な体調変化

スクリーンショット 2023-10-30 223830
 
愛犬との旅行経験から、旅先で最も困ったことは何か回答してもらうと、「車酔いや慣れない環境により愛犬の体調に変化があった」の30%がトップになりました。

土地勘のない場所で急な体調変化があると困ってしまうものです。

2位は「トイレに失敗してしまった」の24%、3位が「愛犬の食欲が減退した」の17%、4位には「愛犬の寝つきが悪くなった」の14%が入りました。

3位・4位も体調変化のひとつと捉えると、1位と合わせ、実に6割以上が旅先での愛犬の体調変化を経験しています。

人にとっては気にならない移動でも、ワンちゃんには大きな負担となっている場合があります。

旅行中はワンちゃんの様子を普段以上に気遣ってあげることが必要でしょう。

出典:ペット保険『PS保険調べ』

 

まとめ

愛犬と楽しくあちこち旅行するのが夢という方もいらっしゃるでしょう。

普段の環境にはない雄大な自然を楽しませてあげたい、一緒にもっと思い出を作りたい、そうした思いで旅の計画を立てられることもあるかと思われます。

それ自体は素敵なことですが、調査結果にもある通り、慣れない環境でワンちゃんに負担をかけてしまう可能性もあります。

突然の変調やケガなども考え、準備を万全にして出かけること、旅行中も異変がないか常に気をつけてあげることが大切です。

注意点を踏まえ、一緒に心から楽しめる旅にできると良いですね。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る