加齢による変化とは?シニア犬との暮らしに関する調査【ニュース】

加齢による変化とは?シニア犬との暮らしに関する調査【ニュース】

news229

 
人間と暮らすワンちゃんの寿命は、平均で14歳を超えるまでになりました。
愛犬と長く過ごせるようになったことは、飼い主さんにとっても何より嬉しいことですよね。
一方でこれまでにはなかった介護の悩みなど、シニア犬と暮らしていく上で生まれる困りごとも増えているようです。

今回は、そうしたシニア犬と暮らす飼い主さんを対象としたアンケート調査を紹介します。

 

加齢による体の変化は足の衰え

スクリーンショット 2023-10-30 190959
 
シニア犬となって変化を感じる身体部分を尋ねると、「足」が54.2%で最も多い回答となりました。
ワンちゃんの多くは、足から老化現象が起こりはじめると言われています。
一般的に高齢になってから見られる足の変化とは、歩くスピードが落ちる、ふらつき、立ち上がるのに時間がかかるといったもの。
足の衰えは普段の生活において見てとれるため、飼い主さんが気付きやすい変化と言えるでしょう。

2位には「毛並み・毛の色」の37.4%、3位は「体力」の35.7%、4位は「目」の34.8%、5位に「腰」の26.6%と続きました。
その他にも、「食欲」や「耳」、「排泄」などの回答も見られました。

 

8割の飼い主さんが食事に気を遣っている

スクリーンショット 2023-10-30 191121
 
続いてシニア犬のためにどのようなことに気を遣っているかを尋ねたところ、最多は「食事」の80.6%で、他を大きく引き離す結果となりました。
やはり、体を作る源である毎日の食事を重視する方は多いようです。

2位は「散歩」の59.0%で、約6割の飼い主さんが意識していることが分かりました。
3位は「温度調整」の45.5%、4位に「室内での滑り、転倒対策」の39.8%、5位は「トイレ」の30.9%でした。

まずは健康な体を維持するのに欠かせない日々の食事と適度な運動が意識され、さらに身体の変化に応じた室内環境の整備がそれに続くポイントとなっているようです。

 

シニア犬にとってフローリングは滑りやすい

スクリーンショット 2023-10-30 191526
 
愛犬の足に衰えを感じている飼い主さんが多くみられましたが、現時点でシニア犬との暮らしに困っていることはあるか尋ねた結果では、「はい」が50.7%、「いいえ」が49.3%でおよそ半々となりました。
食欲の減衰や視力、聴力の衰え、足腰の運動機能低下などを不安に思い、悩んだり困ったりしている飼い主さんがとくに多いようです。

さらにシニア犬以外のワンちゃんも含め、フローリングなど床で滑っていることがあるか尋ねたところ、「ある」が65.0%で、「ない」の35.0%を大きく上回りました。
つるつる滑る床はワンちゃんが歩きにくいことはもちろん、滑って怪我をしたり、関節への負担が大きくなるため注意が必要です。

 
スクリーンショット 2023-10-30 191647
 
続いてシニア犬が滑ってしまうことにどのような対策をしているか尋ねると、「マット・カーペットを敷く」とした飼い主さんが78.1%で最も多くなりました。
次いで「滑りにくくなる床用ワックスを塗る」の21.8%、「床材を変える」の11.9%などとなっています。

対策は施されているようですが、これによって滑り問題が解決されたかどうか、さらに尋ねたところ、「解決した」は37.0%にとどまり、「改善はしたが問題がある」が51.2%と過半にのぼりました。
「解決していない」という声も11.7%あがっています。

マットやカーペットの素材によっては滑りが改善されない場合もあるため、あらかじめ口コミを確認したり、既に対策をしている他の飼い主さんにアドバイスをもらうなどすると良いでしょう。

 

まとめ

シニア犬との暮らしには、若いワンちゃんたちとの暮らしとはまた違った環境の整備や注意が必要です。

今回の調査でも、飼い主さんがそれぞれ愛情をもって気を遣っていることが明らかになる一方、十分な悩みの解決にいたれていない傾向も浮き彫りとなりました。

シニア期にはどんな対応が必要なのか、より健康で自由に暮らせる期間を長くしてあげるにはどうすれば良いのか、体調管理や筋力維持、環境整備など、早期から正しい情報をもとに対処してあげること、準備を進めてあげることも大切でしょう。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る