ペットホテルのメリットとは?飼い主さんにアンケート調査【ニュース】

ペットホテルのメリットとは?飼い主さんにアンケート調査【ニュース】

news199

 
愛犬愛猫とはできるだけ一緒にいてお世話をしてあげたいところですが、どうしても連れて行けない遠方での仕事や用事、帰省などで、預けておかねばならないシーンもありますよね。

そうした際に役立つのがペットホテル。
一口にペットホテルといっても、事業者、施設タイプ、サービスや料金体系など、実にさまざまです。
安心して預けられるところを賢く選びたいと悩まれる飼い主さんも多いのではないでしょうか。

そこで今回はペットホテルの利用実態を調査した、アンケート結果を紹介します。

 

ペットホテル利用経験ありは約半数

スクリーンショット 2023-05-20 204438
 
まず、飼い主さん全員にペットホテルを利用したことがあるかどうかを尋ねたところ、「はい」が47%、「いいえ」が52%という結果に。
約半数の人が利用経験があるということが分かりました。

 
スクリーンショット 2023-05-20 204559
 
続いて預けた期間を尋ねると、「2~3日」が最も多く45%、次いで多いのが「1日」の19%で、「12時間~23時間」と半日程度のケースも17%になりました。

以下「4~6日」で10%、「1時間~11時間」の5%、「1週間以上」は4%にとどまり、比較的短期での利用が多くを占めていました。

 

不安は愛犬愛猫の精神的ストレス

スクリーンショット 2023-05-20 204818
 
ペットホテルのメリットは何だと思うか尋ねたところ、「1日中様子を見てもらえる」が34%で最も多く、「急用ができてもすぐ預けられる」の31%がこれに続きました。

3位は「体調不良時に対応してもらえる」の16%、4位は「長期滞在が可能」の8%、5位「24時間営業」の6%などとなっています。
専門スタッフが見守りを行ってくれるペットホテルは、一人でのお留守番は心配、何かトラブルが発生したらどうしようという不安を解消してくれる点で評価されているようです。

また、いざという時、急用や体調不良など事前に預け先を確保できない時に頼れる点が魅力と感じる方も多くみられました。

 
スクリーンショット 2023-05-20 205115
 
反対にペットホテルのデメリットについて問うと、「ペットの精神的ストレス」が圧倒的に多く61%にのぼりました。

普段とは異なる慣れない環境で過ごすことによるストレスが過剰とならないか、家族や我が子のように思うからこそ、不安に思う飼い主さんが多くなっています。

2位は「ほかのペットとのトラブル」の17%、3位に「費用がかかる」の14%となりました。
どのような体制・施設のところか、料金体系はどうか、あらかじめ丁寧に確認しておく必要があるでしょう。

4位以下には「病気治療中は預けられない」の4%、「高齢ペットは預けられない」が2%、「感染症リスクがある」の1%が続きました。
事情によっては預かり対象とならない場合があり、その点で利用のしづらさを感じられるケースもあります。

 

最大の選定ポイントは「家からの近さ」と「安全性」

スクリーンショット 2023-05-20 205448
 
ペットホテルを選ぶ際のポイントについて尋ねたところ、「家からの近さ」を挙げる飼い主さんが29%で最も多く、次いで「安全性」の24%になりました。

送迎など利用のしやすさを大きく左右する自宅からの距離は、強く意識されていると分かります。
また、大事なワンちゃん・ネコちゃんだからこそ、「安全性」を重視されるのも当然といえるでしょう。

3位は「サービスの良さ」の12%、4位に「価格の安さ」と「口コミ・評判」の10%、6位は「ペットが慣れた場所」の8%、7位に「設備の良さ」の7%となりました。

3位以下には大きな差がなく、こうした要素はトップ2とのバランスで意識されている程度と考えられます。

 

まとめ

約半数の飼い主さんが利用している実態から、ペットホテルは身近な存在になっていることが分かりました。
いざという時に安心して頼める近隣エリアのペットホテル情報を収集しておくと役に立つかもしれません。
その時になって慌てなくて済むよう、我が子が馴染みやすいようなホテルを見つけておいてあげると良いですね。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る