犬好き女性に聞く好きな犬種ランキング!第1位はどの犬種?【ニュース】

犬好き女性に聞く好きな犬種ランキング!第1位はどの犬種?【ニュース】

4019837_m

 
世界には様々な犬種が存在し、ひとくくりには出来ないほどその外見や成り立ちは個性豊かですよね。
ワンちゃんと暮らしている飼い主さんにとっては、愛犬と同じ犬種が好き!という方も多いかもしれません。

今回は事前調査にて「犬が好き」と回答した全国の女性300人に行われた、『好きな犬種』についてのトップ5をご紹介します。
皆さんのお気に入りの犬種がランクインしているかチェックしてみて下さいね。

 

第5位:ミニチュアダックスフンド

dog-g95b72ccb5_1920
 
まず第5位は16票を獲得した「ミニチュアダックスフンド」でした。
ドイツ原産の犬種で、胴長短足の体と大きく垂れた耳が特徴的な、活発で好奇心旺盛とされるワンちゃんです。

ミニチュアダックスフンドを支持した女性からは、次のようなコメントがありました。

「小さくて目が大きくて可愛い」
「たれ耳で人懐っこいイメージ」
「短足で愛らしい!!!」

人懐っこさや特徴ある外観が可愛いと人気を集めているようです。

 

第3位:ポメラニアン

dog-g1c31e6dc0_1920
 
19票を獲得した3位には、同率で2犬種が該当し、1つ目は「ポメラニアン」でした。
ふわふわもこもこのボリューム感ある被毛と小さくクリクリとした丸い瞳の愛らしさが際立つワンちゃんです。

ポメラニアンを選択した回答者からは、次のようなコメントが寄せられました。

「目がクリクリで小さくて可愛い、タヌキみたいな容姿もチャームポイントだと思う」
「ふわふわしてて足は短く、お人形さんがふわふわ動いているように思えてとにかくかわいいから」
「全体的に丸っこくて、クリクリのお目々がたまらない!」

やはりあのフワフワ感や、可愛らしい見た目に魅了される方が多いようです。

 

第3位:チワワ

chihuahua-g344dab755_1920
 
ポメラニアンと並ぶ同率3位の19票を獲得したもう1つの犬種は「チワワ」でした。
安定して高い人気のある小型犬で、大きくつぶらな瞳とアップルヘッドと呼ばれる独特の丸い頭が特徴です。

チワワを選んだ回答者からは、次のような声がありました。

「家で飼っていたから愛着が湧きます。」
「愛らしい容姿で一緒にいて楽しそうだから」
「小さくて目がつぶらな所が可愛いです」

小さく愛らしい体型につぶらな瞳、身近に感じる可愛らしさがポイントとして挙げられています。

 

第2位:トイプードル

wai-siew--AYS6hFdp7U-unsplash
 
第2位に輝いたのは、25票を獲得した「トイプードル」。
独特のカールがみられる巻き毛の被毛、垂れた耳、アーモンド型の瞳が特徴のワンちゃんで、毛色が豊富、多彩なカットが楽しめる子としても知られます。

トイプードルを選んだ方からは、次のようなコメントがありました。

「賢くてふわふわしてかわいいから」
「賢い。可愛い。飼いやすい。毛が抜けにくい」
「まるで生きたぬいぐるみのようだと思う。つぶらな瞳とふわふわの毛が本当に可愛らしいから」

まさにぬいぐるみのようで可愛いという声が多く、さらにその賢さや室内犬としての飼いやすさなどもポイントに挙げる方がみられています。

 

第1位:柴犬

jaycee-xie-aH9Uskj8XTU-unsplash
 
輝く1位に選ばれたのは、なんと107票もの票を獲得した「柴犬」でした。
30代以下~70代と年代別にみても全世代で1位になっていたと報告されており、その幅広く愛される人気の高さが顕著なものとなっています。
日本原産のワンちゃんで、立った耳や巻き尾、素朴な雰囲気に特徴があります。

柴犬を支持した方からは、次のような声が寄せられました。

「真面目で素直そうなところがいい犬っぽくてかわいげがあるから」
「見た目も可愛いし飼い主に忠実なところが好きです」
「大人になってもあどけない表情で可愛いので」
「目としっぽが可愛くて、忠実なところが好き」

見た目の可愛らしさはもちろんですが、愛嬌のあるところ、素直さや忠実さが好きといったコメントが目立ちました。

 

6位から19位のワンちゃんも一挙に紹介

最後に、6位から19位のワンちゃんたちも見ていきましょう。

第6位:ゴールデン・レトリーバー 13票
第7位:ラブラドール・レトリーバー 12票
第8位:秋田犬 9票
第9位:ウェルシュ・コーギー・ペンブローク 8票
同率第10位:シー・ズー 7票
同率第10位:ジャーマン・シェパード・ドッグ 7票
同率第12位:パグ 6票
同率第12位:シベリアン・ハスキー 6票
同率第14位:ヨークシャー・テリア 5票
同率第14位:キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル 5票
同率第16位:マルチーズ 4票
同率第16位:ビション・フリーゼ 4票
同率第16位:ドーベルマン 4票
同率第19位:パピヨン 3票
同率第19位:フレンチ・ブルドッグ 3票
同率第19位:ミニチュア・シュナウザー 3票
同率第19位:イタリアン・グレーハウンド 3票

 

 

まとめ

お気に入りの犬種はランクインしていましたか?
今回は、柴犬が他の犬種と大きく差をつけて1位となりましが、どの犬種の子もそれぞれ魅力的ですよね。

トップ5に多くランクインしていた小型犬ももちろん可愛いらしいですが、小型犬と大型犬の良いとこ取りの中型犬や、存在感に頼もしさを感じる大型犬に心惹かれる方も多いかと思います。
この機会に、それぞれの犬種の魅力について考えてみるのはいかがでしょうか。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る