一緒に住みたい犬キャラクターといえば?上位20位を発表!【ニュース】

一緒に住みたい犬キャラクターといえば?上位20位を発表!【ニュース】

dog_charactor

 
アニメや漫画、映画などに登場するワンちゃんのキャラクター。
作品に夢中になり、そんなキャラクターと「一緒に住んでみたい!」なんて思ったことはありませんか?

そこで今回は、全国の男女1,443人を対象に行われた『一緒に暮らしてみたい犬のキャラクターアンケート』の結果をランキングにまとめました。
上位5~1位、そして6~20位までをそれぞれ紹介します。

どんなキャラクターがランクインしたのでしょうか!

 

5位:ヨーゼフ(アルプスの少女ハイジ)98票

71vdWqdTYzL._AC_SY500_
 
出典:Amazon

98票を獲得して5位にランクインしたのは『アルプスの少女ハイジ』に登場するヨーゼフ。
マイペースなセントバーナード犬でいつも寝ていてばかりですが、いざという時にはハイジやペーターなどを助けるしっかり者です。

ヨーゼフを選んだ人からは以下のような意見が寄せられました。

「力があり寒さにも強く、体力があって遊びがいがある。その割には小鳥等の小動物に優しい。穏健な性格をしているところがいいから。」
「玄関の鍵をかけ忘れても大丈夫そう。万が一侵入者がいても、賢くて優しいので噛み付いて怪我をさせたりはしないし、普通にじゃれてても吠えると大きな声なので、用心棒になる。」

大きな体で強そうなイメージのあるワンちゃんですが、人や小動物に対して優しく思いやりがあるというギャップが魅力のひとつなのかもしれません。

 

4位:シロ(クレヨンしんちゃん)179票

teA6kyZXtk192Ro1634819014_1634819023
 
出典:Amazon

4位には『クレヨンしんちゃん』の愛犬シロがランクインしました。
人間の言葉を理解するシロは、主人公しんのすけの代わりにおつかいに行ったり洗濯物を取り込むなど、気遣いのできるワンちゃん。
さらにバック転やバック宙といったスゴ技を披露することも。

シロを選んだ人からは以下のような意見が寄せられました。

「芸達者だししっかり者で可愛いから。しんちゃんやひまわりを助けたりする勇敢さもかっこいい。」
「丸く綿飴のようにふわふわしてて可愛く、たまに犬とは思えないようなことをするから。」

しんのすけや家族に寄り添う気配り上手なシロに、胸を打たれる方も多いのかもしれません。

 

3位:パトラッシュ(フランダースの犬)210票

51hAYJRRcyL._AC_
 
出典:Amazon

3位にランクインしたのは名作『フランダースの犬』に登場する、主人公ネロに忠実な老犬パトラッシュ。
この作品はネロとパトラッシュの友情と悲劇が描かれ、多くの人が涙しました。

パトラッシュを選んだ人からは以下の意見が寄せられました。

「悲しくて一度しかこのアニメは見ることができなかったが、忘れられないワンちゃん。一緒に暮らして、大事に大事にたくさん遊んでたくさんご飯をあげて、幸せにしてあげたいと思うから。」
「あれこそが真の意味での心許せる家族、だと思えるから。」

涙なしには見られない、ネロとパトラッシュの友情や愛情を感じられる名作ですね。

 

2位:ラッシー(名犬ラッシー)237票

51JARPZBWNL._SX389_BO1,204,203,200_
 
出典:Amazon

2位に選ばれたのは、1938年にサタデー・イブニング・ポスト紙に掲載された短編作品『名犬ラッシー 家路』の主人公ラッシー。
絵本やアニメでは「名犬ラッシー」のタイトルで有名ですね。
離れ離れになってしまった少年ジョーに会うため、多くの困難や危険を乗り越え、長く旅を続けるラッシーの姿が描かれました。

ラッシーを選んだ人からは以下の意見が寄せられました。

「可愛らしくて賢そうな印象を持っているからです。一緒に暮らすと癒されそうです。」
「飼い主に忠実でどこへ連れて行かれても帰ってくる、そんな相手と暮らせたらいいな。」

何百マイルも離れた場所からジョーを探すラッシーの姿に、心を打たれること間違いなしです。

 

1位:スヌーピー(ピーナッツ)325票

gfN00hHabBqlCPD1634819402_1634819426
 
出典:Amazon

2位に88票の差をつけ堂々の1位に輝いたのは、世界的人気を誇るスヌーピー。
漫画『ピーナッツ』に登場し、主人公チャーリー・ブラウンと一緒に住むビーグル犬です。

日本では『ピーナッツ』の漫画名よりも、スヌーピーの名前の方が認知度が高いですよね。
それほど人気のキャラクターであると言えるでしょう。

かわいい見た目をしながらも、自分が大好きなナルシストな一面を持ち、チャーリーの飼い主は自分だと思っていたこともあるひょうひょうとした性格に魅了された人も多いのではないでしょうか。

スヌーピーを選んだ人からは以下の意見が寄せられました。

「日常の幸せをはっと気付かせてくれる名言を沢山言うキャラクターなので、幸せになれそうだなと思いました。」
「子供の頃から大好きなキャラクターでいっしょに暮らせるとおもうとこの上ない幸せです。」

世界中で愛されるスヌーピーなら、1位に輝くのも納得ですね。

 

6~20位には国民的アニメのあのキャラも!

xB4WY9MBGBrhuZF1634819655_1634819665
 

出典:Amazon 

続いて、6~20位までのランキングを紹介します。
定番のキャラクターはもちろん、懐かしのキャラクターまで勢ぞろいしました。

6位 チーズ(アンパンマン)51票
7位 シナモロール(サンリオ)44票
8位 パンチ(タッチ)42票
9位 定春(銀魂)40票
10位 ポムポムプリン(サンリオ)37票
11位 ケンケン(チキチキマシン猛レース)27票
12位 お茶犬(セガトイズ)26票
13位 ワンワン(いないいないばあっ!)25票
14位 プルート(ディズニー)22票
14位 グーフィー(ディズニー)22票
16位 シロ(鬼灯の冷徹)19票
17位 ポチャッコ(サンリオ)18票
18位 赤丸(NARUTO)14票
19位 アフロ犬(サンエックス)6票
20位 ジェイク(アドベンチャー・タイム)1票

 

 

まとめ

皆さんのお気に入りのキャラクターは、ランクインしていましたか?
かわいいだけでなく相棒として頼りになる、私たちに寄り添ってくれるなど、「一緒に住みたい」と思える理由もさまざまでしたね。

これからもワンちゃんキャラクターの活躍に期待しましょう!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

Twitter で

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る