準備やマナーをしっかりと!ドッグカフェを楽しもう

準備やマナーをしっかりと!ドッグカフェを楽しもう

Cute toy poodle puppy leashed, sitting on ground near female owner at pet friendly cafe. Unrecognizable woman drinking coffe at cafe, dog sitting near.

 
ワンちゃんと一緒にカフェタイムを楽しむことができるドッグカフェ。
ドッグランが併設されていたり、ワンちゃん用のメニューがあったりと、飼い主さんとワンちゃんが一緒に楽しめるスポットですよね。
最近では様々な地域で見かけるようになり、愛犬と一緒に訪れたことのある方も多いのではないでしょうか。

今回は、ドッグカフェがどのような場所なのか、また行く前の準備、ルールやマナーについてまとめました。
この記事を読んで、愛犬とドッグカフェに行く準備を始めてみてはいかがでしょうか。

 

ドッグカフェとは

daniel-brunsteiner-_jd5ryWK5J4-unsplash (1)
 

ドッグカフェとはその名の通り、ワンちゃんと一緒に食事やお茶を楽しむことができるカフェのこと。
ワンちゃんと一緒に訪れることが前提とされており、店舗によって様々な工夫がされていて、安心して愛犬を連れていけるというのも嬉しいポイントです。
こういった場があれば愛犬をお留守番させることなく、一緒に外食を楽しむことができますね。

また、犬好きが集まる場でもあるので、スタッフさんや他のお客さんとワンちゃんに関する情報交換ができ、飼い主さんも楽しい時間を過ごすことができるでしょう。
ワンちゃん同士はもちろん、飼い主さん同士の交流ができるのもドッグカフェの魅力です。

 

ドッグカフェの種類

tanya-pro-LzLWRRX9RiQ-unsplash (1)
 
ドッグカフェの種類は、大きく分けて3種類。
行こうと思っているドッグカフェがどのような形態の店舗なのか、事前に確認しておきましょう。

 

ドッグランに併設されたドッグカフェ

ドッグランとドッグカフェが併設されている施設です。
ドッグランでワンちゃんを存分に遊ばせてあげて、疲れてきたらカフェで一緒に休むというのもいいですよね。

カフェでリフレッシュしたくても、ワンちゃんがそわそわしていて落ち着かない、という悩みを持つ飼い主さんには、ドッグランが併設されたドッグカフェはぴったり。
ドッグランで思いっきり遊んで疲れた後に、愛犬とドッグカフェでのひと休みを楽しんでくださいね。

 

ペットショップに併設されたドッグカフェ

ペットショップに併設されているドッグカフェも多く、訪れやすいという点から人気があります。
ワンちゃんのおもちゃやおやつを持ち込み可能なカフェであればショップで購入し、カフェタイム中、愛犬はそれらを楽しむことができますね。

最近では、大型のアウトレットモールやショッピングモールの中に入っていることも。
近くのショッピング施設にドッグカフェが入っていないか、探してみましょう。

 

独立したドッグカフェ

カフェとして独立した店舗は、ワンちゃんと一緒に安心してお茶を楽しめるような場所です。
ワンちゃん同伴が前提の店内の作りになっており、ワンちゃんがいても歩きやすいような座席の配置や数に調節されています。

初めてドッグカフェに行くのであれば、このような独立したドッグカフェを選んで、スタッフの方に初めてだということを伝えましょう。
慣れないワンちゃんに負担が少ないように、座席の場所や配膳時など配慮をしてくれます。
困ったことやわからないことがあれば、迷わずにスタッフに声をかけてみてくださいね。

 

「ドッグカフェ」と「犬同伴OK」の違い

barthelemy-de-mazenod-4wvVN24B5pg-unsplash
 
ドッグカフェと混同されがちなのが、「犬同伴OK」とされているお店です。
犬同伴OKのお店は必ずしもワンちゃんを連れているお客さんだけが来店するわけではありません。

ワンちゃんを連れていない人もカフェを利用するため、ワンちゃんのいるお客さんは外のテラスのみ利用可能、という場合が多いようです。
店内の設備や対応も異なるため、訪れた際に慌てないよう、事前に確認をしておくと良いですね。

 

行く前に準備すること

pexels-yaroslav-shuraev-9632416
 
ドッグカフェは多数の人が利用する施設。
来店前にはしっかりとした準備が必要です。
カフェで安心して楽しい時間を過ごすために、どのような準備が必要か確認しておきましょう。

 

感染症対策

ドッグカフェは多くのワンちゃんが利用するため、ノミ・ダニの駆除・予防は必ず済ませておきましょう。

また、ワクチンの接種はワンちゃんにとって必須です。
店舗の利用ルールでワクチン接種証明の提示が必要なところもあるので、念のため持参すると安心ですね。

また、体調があまり良くない時の外出は、ワンちゃんにとって負担が大きくなります。
体調万全の状態でドッグカフェに行くようにしましょう。

 

基本的なしつけ

ドッグカフェは、ワンちゃんにとっていつもと異なる緊張する環境です。
店内BGMや騒音などでもワンちゃんは興奮してしまうことが多いでしょう。
どのような環境でも、「おすわり」や「ふせ」、「まて」といった飼い主さんからの指示をしっかりと聞けるようにしておけば安心ですね。

 

身だしなみを整える

長毛種のワンちゃんや換毛期中のワンちゃんは、歩くだけでも毛が抜け落ちてしまいます。
ドッグカフェといえども飼い主さんたちも食事やお茶をする場なので、抜け毛が舞わないような配慮が必要です。

事前にブラッシングを済ませてから行きましょう。
また、あまりに気になる場合には、ワンちゃん用の洋服を着せるのもおすすめです。
突然洋服を着せるとワンちゃんが嫌がり、ストレスを感じてしまう可能性があるので、日常的に洋服を着て過ごす練習をしておくと良いですね。

 

必要なアイテムを持っていく

ドッグカフェに行く際は、ワンちゃんや周りの人が快適に過ごせるためのアイテムを持っていきましょう。
以下、ドッグカフェに行く時の一般的な持ち物を紹介します。
ドッグカフェに行くことになったら、こちらを参考にしてみてくださいね。

・犬用マットやブランケット
・排泄処理道具(トイレシーツ、タオル、消臭スプレー、消臭ポーチなど)
・マナーパッド
・ガムやおもちゃ
・犬用の洋服
・携帯用水飲み
・首輪とリード
・ワクチンなどの証明書コピー

 
この他にも、常備薬やワンちゃんの気持ちが落ち着くお気に入りのアイテムがあると安心です。
ワンちゃん用のメニューがない店舗であれば、ワンちゃん用の飲み水やおやつなども持っていきましょう。

 

カフェでのマナー

jojo-yuen-sharemyfoodd-BmrjhamwmNI-unsplash (1)
 
最後に、ドッグカフェ内でのマナーを紹介します。
ワンちゃんと飼い主さんが楽しい時間を過ごせるよう、しっかりとマナーを把握しておきましょう。

 

入店前に排泄を済ませる

お店に入る前に、愛犬の排泄は済ませておきましょう。
入店前にお店の周辺を軽く散歩すると、ワンちゃんもリラックスでき、安心してトイレタイムをすることができます。
店内での排泄はタブーとなるので、ワンちゃんが尿意・便意を催してしまうことは、飼い主さんにとっても落ち着かないもの。

お互いに安心してゆっくりとカフェタイムを過ごすために、事前の排泄は必須です。
排泄がうまくできそうにない場合は、マナーパッドやワンちゃん用おむつを上手に活用すると良いですね。

 

リードでつないでおく

店内に入る際は、普段走り回ったりしないワンちゃんであっても、必ずリードをつけておきましょう。

いつもと違う環境であるうえに、知らない人やワンちゃんがいるため、驚いたり興奮したりして思わぬ行動をとる可能性があります。
また、他のワンちゃんが近づいてきた時にも、リードをしておけばトラブルを回避できます。

ワンちゃんがそわそわして落ち着かない様子の時は、お気に入りのおもちゃや犬用ガムを活用して、気持ちを落ち着けるよう促しましょう。

 

カフェでは足元にいてもらう

ドッグカフェで、ワンちゃんを椅子にのせることは絶対にNG!
愛犬には足元にいてもらいましょう。

また、飼い主さんが食事をするテーブルに前足をかけないように、「おすわり」や「ふせ」をしっかりと覚えさせることも大切です。
床が冷たくて嫌がるようであれば、ブランケットや犬用マットを敷いてあげましょう。

 

ワンちゃんに人の食べ物を食べさせない

ドッグカフェでは、ワンちゃんの食べ物・飲み物の持ち込みがOKなところと、NGのところがあります。
持ち込みNGのカフェでは、ワンちゃん用のメニューがあるところが多いので、ワンちゃんにもメニューの中から注文してあげるようにしましょう。

水を飲むための容器も、衛生面の問題から、人間用のものを使用してはいけません。
しかし、お店によっては、ワンちゃん用の水飲み容器の貸し出しをしていない場合も。
念のため、散歩の時に使っているワンちゃん用の水飲み容器を持っていけば安心ですね。

 

まとめ

ワンちゃんと一緒に行くドッグカフェ。
一緒に行ってみたい!と興味を持ってもらえましたでしょうか?
ルールやマナーは店舗によって様々です。

今回の記事で紹介した以外にも、お店独自のルールを定めているところもあります。
来店時に慌てないよう、お店に足を運ぶ前に、ホームページや電話で下調べしておきましょう。
ワンちゃんと飼い主さんが一緒に楽しい時間を過ごすことのできる、行きつけのドッグカフェをぜひ見つけてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る