飼い主さんにとって、愛犬・愛猫が口にする食べ物の嗜好性や栄養成分、香りや食べつきは気になるところですよね。
ごはんやおやつはもちろんのこと、サプリメントを与えている方もいるのではないでしょうか。
近年、栄養バランスをサポートしてくれるアイテムとして、ワンちゃんネコちゃん向けのサプリメントも多く見かけるようになりました。
今回は、関心が高まっている『ペットサプリメント』についてのアンケート調査を紹介します。
まず、サプリメントに対するイメージを尋ねたところ、「あまり不信感はない」が42.2%で最も多かったものの、「非常に不信感がある」とした人が8.6%、「やや不信感がある」が34.6%で、4割超の飼い主さんにはまだ不信感があると分かりました。
どういったサプリメントなら飲みたいと思うか、複数回答可で尋ねると、「効果が実感できる」が最多の63.3%、2位は「続けやすい価格帯である」の60.8%でした。
以下、3位に「自分が摂取したいと思う成分で構成されている」の34.0%、4位が「信頼のおけるメーカーが作成している」の28.5%、5位に「サプリメントの作用について理解ができる」の20.2%などとなっています。
基本的に日々続けて摂取していくものですから、やはり効果と価格が主なポイントとなるようです。
続いて副作用について、自分が飲む薬とペットに与える薬のそれぞれがどの程度気になるかを尋ねました。
すると、自分が飲む薬については、「かなり気になる」が24.4%、「少しは気になる」が55.6%であったのに対し、愛犬愛猫の薬に関しては、「かなり気になる」が43.1%、「少しは気になる」が44.0%となりました。
自身が服用する薬より、ワンちゃん・ネコちゃんの薬の副作用は強く気にされる方が多いと分かります。
具体的理由としては、以下のようなものがありました。
「ささいな副作用でも重大なことにつながりかねないので」
「ペットは自分で症状を伝えることができないので見極めが難しいこと」
身体の小ささや自分で異常を伝えにくいことから、少しの副作用も気になると不安になる方が多いようです。
ペット向けのサプリメントに対して、どのようなイメージがあるか尋ねたところ、「効果があるのかわからない」が57.5%と最も多く、次いで「どんな成分を配合しているものを選べばよいのかわからない」の38.6%があがりました。
また「種類が多い」は26.4%、「摂取させるのが大変」の25.9%といった声もみられました。
食いつきの悪さから、薬やサプリメントを与えるのが難しいと感じたことがあるかという問いでは、「ある」が49.1%を占め、約半数の飼い主さんが与える難しさも実感していました。
そもそも「薬やサプリメントを与えたことがない」という飼い主さんも26.6%いたことを考慮すると、うまく摂ってもらえるようにするのは、なかなか困難なことのようです。
ペットサプリメントについて、服用させてみたいと思うか全員に尋ねたところ、「既に服用させたことがある」が12.0%、「思う」が17.0%で、「少し思う」は27.8%でした。
一方「あまり思わない」は27.7%、「思わない」が15.5%と、4割強の飼い主さんには消極的な意向が見られました。
ペットサプリメントを既に利用したことがある人に、どう感じているかを尋ねた結果では、「効果を感じられている」が48.0%で約半数にのぼりました。
また「効果についてはわからないが継続して服用させようと思っている」も38.0%と多く、即効性や直接的効果は見えづらくとも続けたいと考える方も多くなっています。
今回の調査結果から、サプリメントについては、薬ではないものの健康の維持増進に寄与するなら、そして価格面でも妥当で続けやすいならば、取り入れてみたい意向の飼い主さんが多いことがうかがわれました。
一方で副作用の不安や、摂取させにくいことへの悩みも見られ理想的には副作用不安が限りなく少なく、与えやすいもの、日々嫌がることなく摂ってくれて効果があるものが求められていることも明らかになりました。
基本的な食事と運動がまずは大切ですが、それをサポートするものとして、その子に合ったものがあれば、検討してみたいですね。
参考リンク
PRTIMES
この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪
ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。