春から夏へと日増しに暖かくなるこれからの季節、ワンちゃんのシャンプー頻度が気になる方も多いのではないでしょうか。
愛犬が快適に暮らせるように、適切にシャンプーをしてあげたいですよね。
今回は、全国の飼い主さん1,038人を対象に実施した「愛犬のシャンプー頻度」に関する調査結果を紹介します。
まず、愛犬のシャンプーをどこで行っているかを尋ねました。
最多は「おうちで洗う」で45.4%と半数近くにおよびます。
自宅だとワンちゃんがリラックスした状態で洗える上に、コミュニケーションが増えるのもメリットですね。
一方、20.2%がトリマーやサロンを利用していることもわかりました。
プロによる適切なシャンプーやアドバイスを受けることができるのは安心ですよね。
また、カットが必要なワンちゃんの場合は、カットとシャンプーを一緒にお願いしているという飼い主さんも多いのではないでしょうか。
サイズや被毛の長さによって、シャンプー頻度に違いが見られました。
小型犬は「1か月に1回」(33.5%)と「2週間に1回」(33.1%)が、ほぼ同じ割合となっています。
室内での活動が主で汚れが少ない傾向にあるため、過度な洗浄を避ける飼い主さんが多いのかもしれませんね。
中型犬は「1か月に1回」(43.5%)が多数派です。
お散歩などで運動量が多いですが、健康状態が良好なら月に1回でも問題はないようです。
大型犬も「1か月に1回」(45.5%)が最多でした。
大型犬のシャンプーは、洗う範囲が広いため時間と労力がかかり、飼い主さんにとってもワンちゃんにとっても負担が大きくなりがちです。
最後に毛の長さによる差を見てみましょう。
短毛犬では「1か月に1回」(34%)が最多となり、次いで「2週間に1回」(24.8%)が続きました。
一方、長毛犬では「1か月に1回」(37.2%)が最多ですが、「2週間に1回」(34.6%)という回答の割合も多い結果に。
長毛犬は被毛が絡まりやすく、汚れもたまりやすいため、より頻繁なケアを行う飼い主さんも多いことがわかります。
引用元:awamiz
一般的にワンちゃんのシャンプーの頻度は月1~2回が目安とされています。
しかし犬種や被毛の長さ、年齢、健康状態、アレルギー、ライフスタイル、季節などに合わせて頻度の調整が必要です。
過度なシャンプーは皮膚の保護をしている皮脂膜まで奪ってしまい、自浄作用を妨げ皮膚トラブルを引き起こす原因となることもあるので、適切な頻度についてはかかりつけの獣医さんやトリマーさんにアドバイスをもらうと良いでしょう。
参考リンク
awamiz
この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪
ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。