愛犬愛猫の食事問題!食べてくれない時の工夫とは【ニュース】

愛犬愛猫の食事問題!食べてくれない時の工夫とは【ニュース】

news239

 
ワンちゃん・ネコちゃんと暮らす飼い主さんにとって、毎日のお世話は楽しくも大変なもの。
時にはうまくいかず、悩んでしまうこともありますよね。

なかでも多くの方が悩むのが、毎日の食事。
健康面に配慮して懸命に選んでもなかなか気に入ってくれない、ようやく完食するフードを見つけたと思っても突然興味を示さなくなるなど、困った経験がある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな愛犬・愛猫の食に関するアンケート結果を紹介します。

 

約半数が「食べてくれず困った経験がある」と回答

スクリーンショット 2023-12-12 231112
 
まず、愛犬や愛猫がフードを食べず困った経験があるか全員に尋ねたところ、「ある」が50%、「ない」が50%でちょうど半々という結果に。
なんと飼い主さんの約半数は食べてもらえないことに悩んだ経験がある、という実態が明らかになりました。

私たちと同じように、嗜好や体調はもちろん、環境の変化や加齢によって食べないこともあるため、飼い主さんにとっては身近な問題であると言えるでしょう。

 

トッピングなどで食欲喚起の工夫

スクリーンショット 2023-12-12 231246
 
そうしたフードを食べてもらえず悩んだ経験があるとした飼い主さんを対象に、改善のためにどのような工夫を実践しているか尋ねた質問では、「好みの食べ物をトッピングしたり、温めたりして食欲を促す」という回答が43%で最も多くなりました。

次いで「ドライからウェット、ウェットからドライにするなど形状を変更する」が20%で2位、「ドライフードをふやかす、ペースト状にするなど食べやすくする」といった回答も19%で3位と上位になっています。

何とか食べてもらえるように、試行錯誤を重ねる多くの飼い主さんの姿が浮き彫りとなりました。
愛犬・愛猫のためにお金や手間を惜しまない、飼い主さんの深い愛情が感じられますね。

 

工夫次第で食べてもらえることも

スクリーンショット 2023-12-12 231758
 
フードを食べてもらえるよう工夫を施した結果として、実際に愛犬や愛猫が食べてくれるようになったかどうかを尋ねると「食べてもらえている」が51%と半数を超える結果に。

また「少しは食べてもらえている」も47%で、「まったく食べてもらえていない」は2%にとどまったことから、状態をみながら工夫を施すことで、一定の改善がみられていると分かりました。

年齢や体調によって変化する好みや食欲の状況を丁寧に把握し、アレンジを加えていくことも大切といえるでしょう。

出典:「ペット保険『PS保険調べ』」

 

まとめ

人間もそうですが、ワンちゃん・ネコちゃんにおいても食はとても大切なものであり、食欲は健康のバロメーターともなります。

急に好みが変わったり食欲が減退したりした場合には、思わぬ疾患が隠れていることもあります。

毎日のことだからこそ異変がないか注意してみていくとともに、気持ちよく美味しく食べて健康増進を図っていけるよう、できる工夫を重ねてあげたいですね。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る