ネコ好き女性にアンケート!好きな猫種ランキング【ニュース】

ネコ好き女性にアンケート!好きな猫種ランキング【ニュース】

28728966_m

 
今や日常のSNSでは色々な種類のネコちゃんの動画が見られるようになりました。
さまざまなネコちゃんの愛くるしい姿に癒されるという方は多いのではないでしょうか。

ネコちゃんの種類は、認定団体によって約50~60種ほど、未公認の品種を含めると100種を超えているとされています。
猫種によって大きさや見た目、個性もさまざまですよね。

そんなたくさんの猫種がある中、今回は「ネコちゃん好き」の女性300人を対象とした『好きな猫種』ランキングについてご紹介します!

 

1位は「アメリカンショートヘア」!

スクリーンショット 2023-11-23 132243
 
第1位は76票を獲得した「アメリカンショートヘア」!
前年度のランキングでは2位でしたが、今年度は順位を上げてついに1位に輝きました。
独特な縞模様と活発で好奇心旺盛な性格が特徴的。
さらに、しつけのしやすさからも飼いやすい猫として人気のようです。
多くの方に『アメショ』の呼び名で愛されていますよね。

「アメリカンショートヘア」を選んだ回答者からは、以下の声が寄せられました。
・一番猫っぽい容姿なので好きです。(20代)
・かわいくて、毛並みも綺麗だから(20代)
・模様が上品で可愛い(30代)
・毛の色がきれいで好きだから。(40代)

第2位は59票を獲得した「スコティッシュフォールド」。
丸い目と丸い顔に、折れ曲がった耳が特徴的な猫種が大人気です。

「スコティッシュフォールド」を選んだ回答者からは、以下の声が寄せられました。
・折れ耳が可愛いから(20代)
・まるくてふわふわで可愛い(20代)
・耳が丸く、顔もおっとり目が大きくてかわいい子が多い(30代)

名前のリッチさとは裏腹なかわいらしさや愛くるしい姿に惹かれる方が多いようですね。

 

「マンチカン」が3位、「ミックス猫」が4位に!

スクリーンショット 2023-11-23 132428
 
第3位は43票を獲得した「マンチカン」がランクイン。
短い足がチャームポイントで、ぬいぐるみのようなかわいらしさが人気です。

回答者からは以下の声が寄せられました。
・小さくて見てるだけで癒される。毛並みがいい。(10代)
・足が短く、顔がまんまるで、可愛い(30代)
・もう、ぬいぐるみを抱いているみたいに可愛いいから。(40代)

第4位は「ミックス猫」が30票。
毛並みや毛色などネコちゃんそれぞれが持つ個性が魅力的なミックス猫。
その子だけのかわいい模様や体のバランスに心惹かれる方も多いでしょう。
また、病気に強くて丈夫な点も人気の理由のひとつのようです。

回答者からは以下の声が寄せられました。
・うちの猫たちがそうだから。雑種は病気に強くて丈夫です。(50代)
・どの猫も猫であるだけで大好きですが、自分が保護して育てている雑種の猫ちゃんたちが一番かわいいので、雑種がもっともすきです。(50代)
・みんな個性があって可愛いから。(20代)

第5位は「ロシアンブルー」が19票。
スッキリとしたスタイルとアッシュブルーな毛並みが魅力的ですよね。
また、触り心地の良い毛質とおとなしい性格も人気のようです。

回答者からは以下の声が寄せられました。
・高貴で美人な感じが好き(10代)
・毛並みとしなやかな体つきが好き(50代)
・眼の色がきれいで高価な感じがするので。(40代)

 

6位以下にも個性的・魅力的なネコちゃんがランクイン!

anna-w5iimOQlr5c-unsplash
 
6位は「ペルシャ」で13票。
高貴なイメージから「猫の王様」とも呼ばれています。
品の良さを魅力に感じられる方の声が多いようです。

7位は12票で「ラグドール」。
ラグドールという言葉には「ぬいぐるみ」という意味があるだけに抱っこが大好き。
甘えん坊な性格も可愛さを引き立てていますよね。

8位は11票で「ノルウェージャンフォレストキャット」。
しっかりとした大きな体格に長く豊かな毛が魅力的。
上品で気品の高さを感じるというお声がありました。

同率9位には「ベンガル」と「メインクーン」が8票でランクイン。
クールな見た目が野性的な印象があるベンガルですが、実は温厚で人懐っこい性格。
特徴的なヒョウ柄が人気の理由に挙げられています。
ネコの巨人といわれるほど大きくなるメインクーンは、体が大きくふわふわで、穏やかな性格なところが魅力のポイントのようですね。

 

まとめ

 
いかがでしょうか。
ご自身の好きなネコちゃんはランキングに入っていましたか?

好きな理由の多くは、模様がきれいなことや特徴的な顔立ちが好きといったものが多く挙げられていました。
一方で回答の中には「今も飼っているから」や「昔飼っていたから」という声も多くありました。

やはり「自分の愛猫の猫種が一番好き!」という気持ちが好みに大きく反映されているのかもしれないですね。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る