留守番が原因に?愛犬愛猫のストレスに関するアンケート【ニュース】

留守番が原因に?愛犬愛猫のストレスに関するアンケート【ニュース】

news218

 
ワンちゃんネコちゃんとの暮らしの中で、彼らがストレスを受けていると感じる瞬間はありませんか?
言葉で感情の落ち込みや体調不良を訴えることができないため、私たち飼い主がすぐに気付いて対処してあげる必要があります。

そこで今回は、ペット保険比較のピクシー(https://pi-xy.co.jp/)が実施したペットのストレス事情について、飼い主さん300人を対象に実施したアンケート調査の結果を紹介します。

 

愛犬・愛猫の体調不良、4人に1人が「ある」回答

スクリーンショット 2023-09-11 113721
 
最初に、愛犬や愛猫がストレスで体調不良になったことはあるかを尋ねました。

すると、「はい」と答えた方が26%、「いいえ」と答えた方が40%という結果に。

私たち人間と同じように、ワンちゃんネコちゃんもストレスによって体調不良を引き起こすことがあります。
しかし言葉で伝えられない上に本能から体調不良を隠してしまう子もいるため、飼い主さんが察知できない場合も多々あるかもしれません。

 

ストレス判断は「食欲不振」が最多

スクリーンショット 2023-09-11 114007
 
前の回答で「はい」と答えた方に、どのような様子からペットのストレスを判断しているかを尋ねました。
すると、1位が「食欲不振(44%)」、2位が「元気がない(21%)」となり、3位以降は「鳴き声や無駄吠えが増える(10%)」「トイレの失敗が増える(9%)」「体が震えている(6%)」「息が荒い(3%)」「過度なグルーミング(3%)」と続きました。

普段はしっかり食べてくれる子であれば、食欲不振に気付きやすいですよね。
また「元気がない」など目に見えて様子が変わると、飼い主さんも気が付きやすいのでしょう。

 

「飼い主の長時間不在」がストレスの原因に

スクリーンショット 2023-09-11 114724
 
愛犬・愛猫のストレスの原因を質問したところ、飼い主の長時間不在(30%)」が大差をつけて最多回答となりました。
それぞれの性格もありますが、やはり飼い主さんのいない状況が長時間続くと、ストレスを感じてしまうようですね。

続いて2位は「天候や気温などの変化(14%)」、3位は「運動不足(13%)」に。
台風や豪雨などの天候の変化は人間と同じように、ワンちゃんネコちゃんもストレスを受ける子もいます。
また、運動不足は肥満や心臓病、糖尿病などの病気に繋がることもあるので、十分に注意してあげましょう。

 

ストレスを与えないための工夫は?

スクリーンショット 2023-09-11 120155
 
次に、我が子にストレスを与えないために工夫していることを尋ねました。
すると、1位は「落ち着ける居場所をつくる(40%)」、2位は「長時間の留守番をさせない(22%)」、3位以降は「苦手な場所に連れて行かない(17%)」「トイレやベッドを清潔に保つ(10%)」「快適な室温を保つ(8%)」「なるべく大きな物音をたてない(3%)」となりました。

ペット用のケージやクレート、ベッドなど落ち着いていられる場所があるといいですね。
その中にお気に入りの毛布や、飼い主さんの匂いのついた服などを置いてあげるとより安心感が増しますよ。

また、飼い主さんの不在がストレスとなる子も多いため、長時間ひとりにしないように心掛けている飼い主さんが多いようです。

 
スクリーンショット 2023-09-11 121237
 
続いて、我が子のストレス解消のためにしていることを聞いたところ、1位は「散歩や遊びの時間を増やす(38%)」、2位は「スキンシップの時間を増やす(34%)」という結果に。

ストレス解消には、運動やスキンシップで触れ合う時間を増やすことが効果的と感じている飼い主さんが多いようです。

3位は「フードやおやつを変える(18%)」、4位は「おもちゃやストレス解消グッズを用意(8%)」と続きます。

ワンちゃんネコちゃんは体を動かすことがストレス解消になります。
一緒にいられる時にロープトイや猫じゃらしで遊んであげるといいですね。

 

まとめ

今回のアンケート調査で、飼い主さんは我が子のストレス解消のために、さまざまな工夫をしていることが分かりました。
愛犬愛猫がストレスを受けていると感じた時には、その原因を取り除いたり、発散させてあげるようにしましょう。

また、体調不良の原因はストレスに限らないため、気になる症状がある場合は動物病院を受診することをおすすめします。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る