腕よりも〇〇?動物病院の口コミで重視するポイント【ニュース】

腕よりも〇〇?動物病院の口コミで重視するポイント【ニュース】

news215

 
かわいい我が子の健康診断から予防接種、ケガや病気の診療まで、お世話になることが多いのが動物病院です。
そんな病院選びでは、口コミを参考にする方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )が実施した「動物病院のどんな内容の口コミを参考にするか」と題したアンケート調査の結果を紹介します。

 

圧倒的1位は「対応の丁寧さ」

スクリーンショット 2023-08-29 172837
 
参考にする口コミ内容の1位は、「対応の丁寧さ」でした。
2位を大きく引き離し、多くの方が「対応の丁寧さ」を重視しています。

その理由を尋ねたところ、次のような意見が目立ちました。

「ペットが不安や恐怖を感じにくいように、優しく接してくれる病院を選びたい。治療の必要がない場合に連れて行っても迷惑そうにせず、丁寧に対応してほしい」(女性・50代以上)
「動物には優しく丁寧が、1番重要。腕の良さも必要だが、適当な扱いをする病院は信頼度が低い」(女性・40代)
「対応の丁寧さが、スタッフの質や獣医師の腕を判断する重要な要素だと思うから(女性・20代)」

大切な我が子の健康を守るために通う動物病院だからこそ、その飼い主さんの思いに応えてくれるようなところを選びたいですよね。
しっかりと丁寧に対応してくれる病院でなければ、信頼することは難しいでしょう。

 

「説明のわかりやすさ」が2位

続いて2位は「説明のわかりやすさ」でした。
その理由としては、以下のような意見が寄せられています。

「検査や治療について、専門用語を使わずにわかりやすく説明してほしいから」(女性・40代)
「説明のわかりやすい病院なら、動物に愛情をもって接してくれそうだし、獣医さんの人柄も良いと思うから」(女性・50代)

体の不調を言葉にできない我が子のことだからこそ、飼い主さんは獣医さんからの容体や治療についての説明をしっかり受けたいと思うものです。
飼い主さんに分かりやすく説明をしてくれる病院は、安心できるといえますね。

3位は「待ち時間」でした。
理由としては、次のような回答が見られます。

「病院に滞在する時間が長いと動物にストレスがかかるので、なるべく早く診てほしい」(女性・40代)
「動物病院はいつ行っても割といっぱいなイメージで待ち時間がかかることが多いと思うから。すぐに見てもらえるところいいから」(女性30代)

何をされるか分からない状況で、他の動物の匂いのする場所で長居するのはストレスになりますよね。
コロナウイルスの流行を経て、完全予約制を取り入れている病院も増え、そういった点を重視する方も多いようです。

4位以降をみると、「通いやすさ」、「獣医師やスタッフの数」が同率4位に。
6位は「費用」、7位は「予約の取りやすさ」、8位は「院内環境」となっています。

 

まとめ

今回の調査では、動物病院選びで参考にする口コミについて、7割近くの飼い主さんが「対応の丁寧さ」と回答しています。

獣医の腕も重要ですが、飼い主さんにとっては優しく丁寧な対応が気に掛かるようです。

「対応の丁寧さ」や「説明のわかりやすさ」など、多くの飼い主さんが気に掛けている要素を考慮しながら、口コミをチェックしてみてはいかかがでしょうか。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る