ネコちゃんの魅力とは?「かわいらしさ」についてアンケート【ニュース】

ネコちゃんの魅力とは?「かわいらしさ」についてアンケート【ニュース】

cat-g1b5112257_1920

 
ネコちゃんの人気は年々高まりを見せ、ここ数年では飼育頭数がワンちゃんを超えるようになりました。

愛猫と暮らす飼い主さんはネコちゃんにメロメロな方も多く、自らを「お猫様の下僕」と名乗る方もいるようです。
そんなネコちゃんの魅力とは一体どんなところなのでしょうか。

そこで今回はネコちゃんと暮らす飼い主さんを対象にした、「愛猫のかわいらしさ」に関するアンケート結果を紹介します。

 

約9割がしぐさと見た目にかわいさを感じる

スクリーンショット 2023-03-23 145352
 
愛猫をかわいいと思う理由を問う質問では、1位が「しぐさ」で92.3%、2位が「見た目」で89.9%、3位が「性格」で76.3%、4位が「声」で69.8%、5位が「感触」で66.3%という結果となりました。

1位の「しぐさ」と2位の「見た目」が9割にも及ぶことから、飼い主さんはネコちゃんの愛くるしい姿にメロメロになっていることがわかります。

 
スクリーンショット 2023-03-23 145634
 
1位となったしぐさに関して、かわいいと感じる具体的な行動を聞いたところ、1位が「体や顔、頭を飼い主にこすり付けてくる」、2位が「ニャーと鳴く」、3位が「お腹を出して寝る」という結果になりました。

「体や顔、頭を飼い主にこすり付けてくる」しぐさは、他の回答よりも約10%多くの票を獲得していたことから、ネコちゃん特有のしぐさに魅力を感じている方が多いのでしょう。

一般的にスリスリと呼ばれるこの行為は好意や甘えによるもの。
その思いが伝わるからこそ、余計にかわいいと感じるのかもしれません。

 

かわいいと感じる部位は「目」

スクリーンショット 2023-03-23 150242
 
愛猫をかわいいと思う理由を問う質問において、2位を獲得した「見た目」の具体的な部分に関しては、1位が「目」(75.7%)、2位が「肉球」(71.0%)、3位が「しっぽ」(70.4%)という結果になりました。

かわいいと感じる部位の理由を聞いたところ、下記のようなコメントが寄せられ、1つの部位に限らず愛猫のすべてを愛している方が多く確認できました。

・全部かわいい
・とにかくかわいい
・何もかもいとおしい
・理由はない

ネコちゃんが持つ魅力の虜になっていることが伝わってきますね。

 

甘えん坊な性格がかわいすぎる!

スクリーンショット 2023-03-23 151011
 
愛猫の性格をかわいいと感じる理由を問う質問では、1位が「甘えん坊」(63.9%)、2位が「マイペース、自由奔放」(60.4%)、3位が「やんちゃ」(49.7%)という結果になりました。

愛しい我が子のようなネコちゃんだからこそ、どんな性格もすべてかわいいと感じるのが飼い主さんの定めと言ってもいいかもしれません。
さらに一緒にいる期間や飼い主さんとの関係性の変化によって、見せてくれる態度が変わるのもまた楽しみのひとつと言えるでしょう。

 

愛猫は子どものような存在

スクリーンショット 2023-03-23 151812
 
「愛猫は、どんな存在?」という質問では、「子ども」という回答が圧倒的に多く86.4%、2位が「パートナー、相棒」、3位が「ペット」と続く結果となりました。

愛猫を子どものようにとらえている方が圧倒的に多く、唯一無二の存在であることがうかがえます。

 

まとめ

アンケートの結果、特別かわいいと感じる部分はありつつも、やはり愛猫のすべてをかわいい愛おしいと感じられている方が多いことが分かりました。

また飼い主さんのほとんどが、愛猫を子どものように感じているようです。
少し気まぐれな部分もあり、飼い主さんの思い通りにならないことも多いネコちゃんだからこその結果とも言えるでしょう。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る