悩み事1位は抜け毛!ペットと掃除に関するアンケート【ニュース】

悩み事1位は抜け毛!ペットと掃除に関するアンケート【ニュース】

IMG_4226

 
ワンちゃんやネコちゃんと暮らしていると、抜け毛や汚れなどの掃除の手間が尽きません。

綺麗にしたそばから汚れていく現状に悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、日本トレンドリサーチとユアマイスター株式会社によって行われた、ペットと掃除に関するアンケートの結果を紹介します。

 

掃除の悩みの原因は「抜け毛」が48%

スクリーンショット 2023-02-22 224052
 
まず最初の質問として「現在どのようなペットを飼っていますか?」と尋ねたところ、「猫を飼っている」が42.2%、「犬を飼っている」が40.7%、「その他のペットを飼っている」が27.8%でした。

今回のアンケート回答者は、ネコちゃんを飼育している方がワンちゃんよりも少しだけ多いことが分かります。

 
スクリーンショット 2023-02-22 224314
 
続いて現在のペットにまつわる掃除の悩みの有無を問う質問には、「ある」が55.4%、「ない」が44.6%という結果になりました。

飼い主さんの半分以上は掃除の悩みを抱えているようです。
昨今では室内飼育が主流のため、部屋の汚れや匂いなどが気になりやすいと言えるでしょう。

 
スクリーンショット 2023-02-22 224455
 
掃除の悩みがあると答えた方を対象に行われた、「どのような犬や猫にまつわる掃除の悩みがあるか教えてください」という質問では、「抜け毛」と回答した人が48%、「トイレ」が27.9%、「におい」が6.7%という結果になりました。

以下、掃除の悩みに関する実際のコメントです。

・『犬を飼っている』抜け毛の頻度が多く、一日で床が毛だらけなので毎日掃除機をかけないと間に合わない。(20代・女性)
・『犬を飼っている』室内で飼っているので、毛が抜けて部屋中に散らばって困る(70代・男性)
・『猫を飼っている』たまにトイレではない場所や、カーテンにおしっこをかけた時が大変です。(40代・男性)
・『猫を飼っている』毛布などに付いた猫の毛が取れないこと(50代・男性)

具体的な掃除の悩みとしては、抜け毛に悩まされている方が多いことがわかりました。

 

ニオイ対策はしていない人が56.8%

スクリーンショット 2023-02-22 224841
 
「ペットのニオイ対策をしていますか?」という質問では、「している」が43.2%、「していない」が56.8%という結果になりました。
飼い主さんの半数は、匂い対策を特に何もしていないようです。

ニオイ対策をしている飼い主さんからは、以下のようなコメントが寄せられました。

・『犬を飼っている』ペット専用の消臭剤を置いている(50代・女性)
・『犬を飼っている』月、1~2回トリミングに行きます。(70代・男性)
・『猫を飼っている』トイレを使ったら直ぐ片付ける事と糞尿を入れておく入れ物は蓋付きの物にしている事。(50代・男性)
・『猫を飼っている』猫砂の容器から排泄物を取り除いた後、消臭スプレーを振りかける。また、空間やカフェカーテンなどにファブリーズを振りかけて瞬間に臭いを除去するようにしている。(70代・女性)

 

短毛種と長毛種、どちらの方が掃除は大変?

スクリーンショット 2023-02-22 230209
 
「短毛種と長毛種では、掃除の大変さが変わると思いますか?」という質問では、「大きく変わる」との回答が39.6%、「多少変わる」が43.1%、「変わらない」が17.3%という結果になりました。

「大きく変わる・多少変わる」と回答した方からは、以下のようなコメントが寄せられています。

・プードルやビションフリーゼを飼っている友人がいるが、抜け毛はほとんどないと言っていた。トリミングの手間はあるが掃除の手間はほとんどないと思う。(20代・女性)
・長毛種は抜け毛の量は少ないがまとまりやすく掃除がしやすい。短毛種は短い為、まとまらずあちらこちらにくっついている(50代・女性)
・短毛種でも抜け毛の掃除は大変ですが、毛が長いと一層大変だと思います(50代・男性)
・以前は長毛だったがその時はハッキリと毛が抜けてるとわかって片付けられたが短毛はしらないうちにそこら中にあり、見極めが難しい。ただ、短毛の方が手入れは簡単。(50代・女性)

「変わらない」と回答した方からは、以下のようなコメントが寄せられています。

・長いか、短いか、ではなく抜け毛の本数が大変なので長毛短毛変わらず大変だと思うからです。(50代・男性)
・掃除の頻度は変わらないと思うから。(50代・男性)
・季節が変われば抜ける量は変わらない(50代・男性)
・長くても抜けない犬種、短くても抜ける犬種がある(60代・女性)

 

まとめ

アンケートの結果、飼い主さんの多くが掃除の悩みを抱えていることが分かりました。
中でも一番多い悩みとして挙げられた抜け毛は手入れをしても発生してしまうため、ペットとの生活を続けていく以上、割り切って受け入れるしかないのかもしれません。

また、トイレの粗相は掃除が大変ですが、広い心で受け止めてあげることが大切です。
粗相の原因にはしつけ以外にもストレスなどによる場合もあるため、できるだけ快適に過ごせる環境を作ってあげましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る