憧れの犬種だけれどお世話が大変?大型犬の飼い主さんにアンケート調査【ニュース】

憧れの犬種だけれどお世話が大変?大型犬の飼い主さんにアンケート調査【ニュース】

news175

 
存在感の大きさや、温厚で優しい性格が魅力の大型犬。
小型犬に比べて金銭面や運動量、飼育スペースの問題などで迎えるハードルが高いイメージがありますよね。

そこで今回は現在大型のワンちゃんと暮らしている105人に聞いた、「大型犬に関する意識調査」の結果を紹介します。

 

アンケート回答者の半数以上がレトリバーを飼育

スクリーンショット 2023-01-20 202341
 
「飼育している大型犬の種類」を問う質問では、「ゴールデン・レトリバー」が38.1%、「ラブラドール・レトリバー」が19%、「雑種」が10.5%、「秋田犬」が10%、「シベリアン・ハスキー」と「ジャーマン・シェパード・ドッグ」が6%という結果になりました。

レトリバーのワンちゃんは強い人気があるようです。
「レトリバー」は「回収」という意味であり、もともと水鳥猟の狩猟犬として活躍してきました。
飼い主さんへの忠誠心が強く、フレンドリーな性格が人気の秘密かもしれません。

 

大型犬を迎えた理由は「昔からの夢」

スクリーンショット 2023-01-20 202525
 
続いて、「大型犬をお迎えした理由」についての質問です。

結果は「昔から飼うのが夢だったから」という回答が最多で41.9%、「かわいいと思ったから」が37.1%、「賢いから」が24.8%、「運命を感じたから」が12.4%、「性格が合うと思ったから」が7.6%、「保護したから」と「大型犬を飼いたかったから」が6.7%という流れに。

飼育のハードルが高いためか、大型犬と暮らすことへの憧れを持つ方が多いようですね。
また、大型犬が持つ愛らしさや賢さに魅力を感じる傾向も高いようです。

 

大型犬のお迎え方法はペットショップが約4割

スクリーンショット 2023-01-20 202703
 
「大型犬を迎え入れた方法を教えてください」という質問では、「ペットショップ」という回答が多く37%、次点で多かったのは「ブリーダー」「知人から」で共に27%という結果となりました。

ペットショップはショッピングモールなどにも出店しているため、気軽にワンちゃんを見ることができ、お迎えに繋がるケースも多いようです。
最近では保護団体や保健所を通じて保護犬をお迎えする選択肢も定着しつつありますね。

 

金銭面に負担を感じる方が半数

スクリーンショット 2023-01-20 202853
 
続いて「大型犬を迎え入れて大変だったこと」を問う質問では、約半数以上の方が「お金がかかる(52.4%)」と回答し、そのほかの回答としては、「運動量が多い(41%)」、「ご飯の量が多い(41%)」、「散歩の引っ張り癖(28.6%)」などが挙げられました。

食事やトリミング、治療など、さまざまなシーンでお金がかかることに苦労を感じる方が多いようです。
お迎えする際は、事前に大型犬の食事量や飼育にかかる費用を計算しておくと良いかもしれません。

大型犬の魅力を感じる部分については、以下のような声が寄せられています。

・大きいので包容力があり、存在感も抜群なのでかわいいです。一つ一つのリアクションも大きいのでいつも笑わせてくれます。
・存在感があり一緒にいることで安心感と癒しがある。愛情表現がダイナミックでかわいい。
・とにかく優しくて賢い。人懐っこい。

一方で大型犬を飼育する際の注意点については、以下のような声が寄せられています。

・女の子であっても運動量が多く、リードの引きも強いです。しっかりとその運動に付き合ってあげられる環境や覚悟が必要です。
・大型犬は体が大きいので食費がかなりかかります。体のケアも自分でやるには根気がいります。色んな物を壊すのは日常茶飯事なので、経済的に余裕があると心にも余裕ができるので多少のことなら許せます。

大型犬は、体力とパワーが小型犬に比べて強いため、散歩や金銭面での負担が大きいことに注意する必要があるとの声が多く見られました。

 

大型犬の3割は皮膚炎を経験

スクリーンショット 2023-01-20 203236
 
「かかったことのある病気やケガ」を問う質問では、「皮膚炎」が最多で31%、「アレルギーによる涙やけ」が18.1%、「外耳炎」が15.2%、「アトピー性皮膚炎」が12.4%、「膝蓋骨脱臼」が9.5%、「緑内障」が6.7%、「てんかん」が3.8%という結果となりました。

過去に発症したことのある病気の傾向を見ると、犬種にもよりますが全体的に皮膚病にかかる確率が高いようです。
日常的に愛犬の皮膚に異変が起きていないか、確認してあげるようにしましょう。

 

まとめ

アンケートの結果、大型犬はかわいいだけでなく散歩や金銭面の負担がかかることが分かりました。

これから大型犬をお迎えする際は、事前に食事量や飼育にかかる費用を計算して、どの程度の負担がかかるのか把握しておくようにしましょう。

きちんと環境を整えることで、家族となる大型犬のワンちゃんも喜んでくれることでしょう。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る