12月は街やお店が、クリスマスムード一色になりますね。
飼い主さんの中には、愛犬とクリスマスを過ごす計画を立てている方も多いのではないでしょうか。
年に1度のイベントですから、愛犬との特別な日にしたいですね。
そこで今回は愛犬とクリスマスを楽しく過ごす方法や、ワンちゃん用の手作りごはん、ケーキについて紹介します。
このコラムを参考に、愛犬と素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。
近年、愛犬と一緒にお出かけできるスポットも増えてきていることから、クリスマスの過ごし方も多様化してきています。
ここでは、おすすめな愛犬とのクリスマスの過ごし方を紹介します。
ちょっと奮発してワンちゃんと泊まれるホテルなどで、クリスマスを過ごしてみてはいかがでしょうか。
ラグジュアリーなハイクラスのホテルや温泉宿、ワンちゃんのための専用ホテルなど、最近はペットと楽しめるホテルが増えてきています。
ドッグラン併設やワンちゃん用ビュッフェ、ワンちゃん用露天風呂などのプランを選ぶと、愛犬との楽しい思い出がさらに増えること間違いなし。
この時期ならではの、クリスマスプランを用意しているところも多いようです。
お出かけ好きなワンちゃんとなら、きっと楽しい思い出になりますね。
宿泊とまではいかなくても、いつもと違った場所で食事を楽しむのも素敵ですよね。
ドッグカフェやペット同伴OKなレストランでは、クリスマスの特別メニューを企画しているお店も多いでしょう。
ですが、ワンちゃん用メニューを提供していないところもあるので、事前にしっかり調べて、一緒に食事を楽しめるところを選んでくださいね。
ディナーだけでなく、ランチで気軽に楽しむのもいいかもしれません。
いつものお散歩仲間やドッグラン仲間と一緒に、たくさんのワンちゃんたちと一緒に過ごせるクリスマスパーティーを企画してみるのもおすすめです。
中にはクリスマスパーティーを開催するトリミングサロンやドッグカフェなどもあるので、自分でパーティーを準備するのは難しいという方は、そういったイベントに参加してみるとお手軽に楽しめますよ。
多くの方はやはり、自宅で家族とゆっくりとクリスマスを過ごすことでしょう。
慣れない場所や人混みが苦手な愛犬ならなおさら、リラックスできるホームパーティーがおすすめ。
愛犬のために特別なお料理やクリスマスケーキを準備して、自宅でもいつもとは違うパーティー感を楽しめたらいいですね。
クリスマスは愛犬のごはんを少し豪華にしてみてはいかがでしょうか。
飼い主さんが愛情込めて作る料理は、愛犬にとって何よりのクリスマスプレゼントになるでしょう。
とはいえ、ワンちゃん用に特別な食事を作るのはちょっと大変。
そこで、いつものごはんに市販のウェットフードやヤギミルクを足してあげるだけでもワンちゃんは喜んでくれるでしょう。
もちろん市販でなくても、人間用のお肉やお魚、野菜を茹でてのせるだけでもOK。
ぜひ、愛犬の好きな食べ物を用意してあげてくださいね。
また、ワンちゃんは料理の見た目をあまり気にしませんが、デコレーションをしてあげればクリスマスムードも高まります。
水切りしたヨーグルトを生クリームに見立てたり、茹でた野菜を型抜きくりぬくだけで、お手軽にデコレーションできますよ。
中には愛犬のためにクリスマスケーキを手作りしたいと考える飼い主さんもいるでしょう。
ワンちゃん用のケーキを作る際は、材料の選び方に注意が必要です。
人用のケーキのように甘く味付けをしないので、食材の甘味を生かすことがポイント。
また、人用のケーキに使用する食材には、ワンちゃんが食べると中毒症状を起こし、最悪の場合死に至る可能性のある危険なものもあります。
安全な食材を利用して、愛犬の好みや体調に合わせたクリスマスケーキを手作りしてあげてくださいね。
ここでは、ワンちゃんにとって安全な材料と有害な材料を紹介します。
・小麦粉
・卵
・ベーキングパウダー
・米粉、おからパウダー(小麦アレルギーがある子の代用として)
・プレーンヨーグルト
・ヤギミルク
・豆乳
・苺、りんご、バナナ
・かぼちゃ、さつまいも
・トマトなどの野菜(パピーの場合は生野菜不可)
・ラズベリーなどベリー類
・犬用クッキーやチーズ
・チョコレート
・ココアパウダー
・人工甘味料(含有されるキシリトールが危険)
・ぶどう、レーズン
・愛犬がアレルギーを起こす食材(小麦粉など)
・ナッツ類
・砂糖、塩などの調味料
ワンちゃんの好む甘みのある野菜や果物を上手に使って、手作りしてあげてくださいね。
最後に、クリスマスを愛犬と過ごす際の注意点を挙げますので、チェックしておきましょう。
クリスマスだからといって、特別なごはんやケーキをたくさん食べすぎてしまうと栄養バランスが崩れてしまいます。
また、突然いつもと違う食事を摂ることでお腹を下してしまう子も。
お腹の調子を維持するためにも、いつものごはんをベースに、トッピングくらいの量を与えてあげてくださいね。
残った分は翌日以降に食べさせてあげましょう。
クリスマスイブやクリスマス当日には、街の大きなクリスマスツリーが設置されている場所や、煌びやかなイルミネーションの名所に行ってみたいですよね。
しかし人の混雑が予想される場所に愛犬を連れて行くのはおすすめできません。
ワンちゃんの性格によっては人混みがストレスとなり、また事故などの危険性も高まります。
もしそういった場所に行く場合は、平日など人が少ない時間に行くようにしましょう。
また、ドッグカートに乗せたり、スリングで抱っこしてあげるとより安全ですよ。
ホームパーティーをする際には、家の中にクリスマスツリーやプレゼントなどのものが増えるので、ワンちゃんがそれらで遊んだり、口にしたりしないように気を配りましょう。
とくにツリーを彩るオーナメントは、ワンちゃんにとっては魅力的なオモチャです。
しかし、誤飲誤食をする危険性もあり非常に危険なので、遊ばせないよう気をつけましょう。
クリスマスの植物といえば真っ赤な色が特徴的なポインセチアですよね。
この時期はさまざまな場所で見かけますが、ポインセチアにはワンちゃんにとって有害物質が含まれています。
摂取すると中毒症状を起こす危険性があることを知っておきましょう。
もし自宅に飾る場合には、ワンちゃんが口にしてしまわないよう、絶対に届かない場所に置いてくださいね。
冬の大イベント、クリスマス。
私たち人間だけでなく、愛犬も一緒に楽しめたら最高ですよね。
ぜひ、愛犬と飼い主さんに合ったかたちで、特別な日を過ごしてください。
この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪
ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。