日本の人気犬種の代表格!チワワの性格や飼育時の注意点を解説

日本の人気犬種の代表格!チワワの性格や飼育時の注意点を解説

browm chihuahua sitting on floor. small dog in asian house.

 
世界的に公認された犬種の中で最も小さいとされるチワワ。
米フロリダ州生まれのチワワのパールちゃんは、体高約9.1センチという小ささでギネス世界記録を持っています。

チワワは愛らしいコンパクトなボディにアップル・ヘッドと呼ばれるリンゴのようなまるっとした頭、クリッとした大きな丸い瞳が特徴のとても愛らしい犬種です。
日本では人気犬種ランキングの上位に常にランクインするほどの人気っぷり。

今回はそんなチワワにスポットを当て、歴史や性格、飼う際の注意点などを紹介します。

 

チワワってどんな犬?

chihuahua02
 
チワワという特徴的な名前の由来はメキシコのチワワ州に由来すると考えられています。
そのためメキシコ原産とされていますが、じつはその起源と歴史はいまだはっきりとしておらずさまざまな説が唱えられているのです。

その中でも有力とされているのが、古代アステカ文明の時代にアステカ人が信仰していた小型犬「テチチ」を原種としているというもの。

しかし一方で、スペイン人が南アメリカを探検し征服する際、現地の犬種と交配させることで作り出した品種ではないかという説や、中国からメキシコに持ち込まれたという説も。
さらには、地中海のマルタ島が発祥という説があり、イタリアの画家サンドロ・ボッティチェッリの作品で、システィーナ礼拝堂のフレスコ画「モーセの試練」には、チワワに似た特徴を持つ小型犬が描かれていることが知られています。

このようにチワワの歴史は今も謎に包まれているのです。

 

チワワの性格

chihuahua03
 
性格にはもちろん個体差がありますが、チワワは賢く、飼い主さんに忠実、好奇心旺盛で遊ぶことが大好きな活発な子が多い犬種とされています。

一方で臆病な面があるため、初対面の人に対しては強い警戒心を持つことが多く、すぐに懐くことがないので「きつい性格」と誤解されることも。
接する際は焦らず、ゆっくりと距離を縮めるようにしましょう。

体の小ささ、賢くしつけがしやすいという点、家族に対しての愛情深さから、多頭飼育がしやすい犬種でもあります。
ただしワンちゃん同士の相性もあるので、多頭飼育については性格を見ながら慎重に判断しましょう。

 

チワワの飼い主さんに向いている人

chihuahua04
 
チワワの飼い主さんには、どのような性格の人が向いているのでしょう。
最も重要なのは愛情と責任を持って育てるということですが、チワワの性格に合った行動をとれるかというのも見逃せません。

 

褒めることが得意な人

チワワは自己主張が強く、時に頑固な一面もあるため適切なトレーニングが欠かせません。
自分よりも何十倍も大きな人間から大声で叱られると大きなストレスを感じてしまい、何が悪かったのかを理解できないまま吠える・噛むといった攻撃的な態度を見せることも。

そのため、褒めて教えるポジティブ・トレーニングでよい行動を促すようにしましょう。

 

毎日散歩に連れて行ける人

小型犬には散歩が不要と考える人もいますが、外出が苦手でなければ散歩は毎日のルーティンにすることをおすすめします。
チワワは1日2㎞程の運動が必要とされているので、朝夕20分ずつ一緒に歩くのが理想です。
ただし、足の骨が細いため激しい運動をさせ過ぎないように注意してください。

また、散歩は体を動かすだけでなくさまざまな刺激を受けられる場でもあります。
好奇心旺盛なチワワにとっては気分転換にもなるため、散歩を欠かさないようにしましょう。

 

一緒にいる時間を多くとれる人

これまでに紹介したように、チワワは愛情深く家族としての絆を重視するタイプのため、家族と一緒に生活することを好みます。
あまり構いすぎるとストレスになったり、分離不安を引き起こすこともあるので、適度な距離をとりながら一緒の空間で過ごしてあげましょう。

 

チワワを飼う際の注意点

chihuahua05
 
体の小さなチワワはマンション等の集合住宅でも飼育しやすく、さらにお世話もしやすいため日本では人気の犬種です。
しかし、そんな小さな体だからこそ注意しなくてはいけないことがあるのです。

 

定期的な健康管理

チワワは膝蓋骨脱臼、気管虚脱、僧帽弁閉鎖不全症などの多い病気にかかりやすいとされています。
定期健診だけでなく、体に違和感を持っていないか日々の生活の中でよく観察してあげてください。
また、少しでも気になる点があれば動物病院で診察を受け、健康管理を徹底しましょう。

さらに口が小さく歯が密集していて歯垢がたまりやすいので、歯磨きなどの日々のケアも欠かさないでください。

 

温度調節

小さい体は冷えやすく熱くなりやすいため、室内では適切な温度調節が欠かせません。
とくに冬場は散歩前に廊下で体を慣らしたり、洋服を着せるなどして対策をしてあげましょう。

 

注意深く触れ合う

チワワは超小型でデリケートな犬種のため、触れ合う際には十分な注意が必要です。
小型犬に触り慣れない人や体の大きなワンちゃんとの接触で怪我を負ってしまうことも。

また、階段やソファから落ちて骨折してしまうこともあるため、安全に過ごせるように生活環境を整えてあげましょう。

 

まとめ

チワワはその小さなサイズと魅力的な外見から、世界中で人気のある犬種です。
お世話やケアがしやすく無駄吠えも少ない犬種ですので、初心者にも飼いやすいとされています。

しかし一方で、怪我をしやすい犬種であることも念頭に置いて生活しなくてはいけません。
安全に過ごせるよう、接し方や環境を見直して危険を取り除いてあげてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る