猫好きにアンケート!ネコちゃんのかわいいポイントとは【ニュース】

猫好きにアンケート!ネコちゃんのかわいいポイントとは【ニュース】

23118681_m

 
ネコちゃんの魅力とはいったい何でしょうか?
見た目はもちろん、その仕草や性格まですべてがかわいらしく愛おしいですよね。

そんな中でも、愛猫家の皆さんはどんなところにネコちゃんの魅力を感じているのでしょうか。
ネコちゃんの魅力とその存在について、愛猫家279人の意識を探った最新の調査結果を紹介します!

 

どうしてネコってかわいいの?

スクリーンショット 2022-03-24 211810
 
まず、愛猫をかわいいと思う理由について複数回答可で尋ねたところ、最も多かったのは「しぐさ」の90.7%でした。
次いで2位が「見た目」の86.4%、3位が「性格」の82.4%となり、上位3つの回答は大きな差がない結果に。

また、その他の回答もポイントが高く、愛猫家がかわいいと思うネコちゃんのポイントは1つ2つでは収まらないようです。

なお4位以降の「声」や「感触」、「匂い」の回答から、ネコちゃんのかわいさは視覚だけでなく五感に訴えられているものであることが分かりますね。

 

スリスリは至高のしぐさ

スクリーンショット 2022-03-24 212022
 
続いて、愛猫のかわいいと思う具体的な「しぐさ」について複数回答可で尋ねたところ、「体や顔、頭を飼い主にこすり付けてくる」が83.5%で最多の回答となりました。

スリスリとすり寄るしぐさには、親愛や要求、挨拶や甘え、マーキングなど、さまざまな感情が表現されています。
飼い主さんの手足にすり寄る子もいれば、飼い主さんを見ながら家具など身近なものにすり寄る子も。
ネコちゃんによってそのしぐさにはいくつものパターンがあり、どれも愛おしいものですね。

次いで2位には67.0%で「飼い主と一緒に寝ようとする」、3位には60.9%で「お腹を出して寝る(へそ天)」が選ばれました。

添い寝するネコちゃんや、すっかり安心しきって無防備な“へそ天”スタイルを見せてくれるネコちゃんは、飼い主さんだからこそ見ることのできるリラックスした姿ですね。
信頼関係があるからこそ見せてくれる姿に、なお一層かわいさを感じられるのかもしれません。

以下、4位には「前足でふみふみする」しぐさの59.5%、5位「ニャーと鳴く」の58.1%、6位「丸くなって寝る」の55.6%、7位「前足でちょいちょいと動かす」54.5%、8位「伸びをする」49.8%、9位「毛づくろい」45.2%、10位「飼い主をなめる」の44.8%が続きました。

 

かわいいパーツといえば?

スクリーンショット 2022-03-24 204943
 
最初に紹介したかわいいと思う理由の2位に「見た目」がランクインしたことを受け、具体的な体のパーツ(部位)について複数回答で尋ねました。

すると1位は「目」の82.4%で、2位以下を10ポイント以上引き離す結果に。
ネコちゃんは体や顔のサイズに対し大きな目を持ち、その美しさに心奪われる人が多いようです。
光の量や興奮度合いによって瞳孔の大きさが変化するという特徴もまた、チャームポイントのひとつと言えるでしょう。

2位は「口」の70.6%、僅差の3位には「肉球」の69.9%、4位は口周りから鼻先にかけての部分をいう「マズル」の64.5%、5位に「お腹」の64.2%となりました。
6位以下にも、頭や耳、足、背中とさまざまな体の部位が挙げられています。

フリーコメントでも愛猫家ならではの溺愛ぶりがうかがわれ、次のような声がありました。
「すべてがかわいい」
「かわいさ以外にない」
「とにかく存在がかわいい」

あえてパーツについて言及したアンケートでしたが、愛猫家にはどのパーツもすべてかわいく魅力的に映っているようです。

 

性格はやっぱりみんなマイペース?

スクリーンショット 2022-03-24 212158
 
かわいいと思う理由3位ランクインした「性格」に関連し、自身の愛猫の性格について複数回答で尋ねました。

すると最も多かったのは「マイペース・自由奔放」の65.2%で、2位が「甘えん坊」の63.8%。
このトップ2はどちらも過半数以上の回答を得て、他よりも頭ひとつ抜きん出ています。

ネコちゃんはマイペースというステレオタイプを持たれていますが、そのイメージ通りの結果となりました。
自由気儘でちょっと気分屋さん、でも信頼する飼い主さんにはべったり甘えてくることもある、そんな姿がたくさんの愛猫家を魅了しているようです。

3位は「やんちゃ」の49.8%、4位「人懐っこい」の45.5%、5位に「ツンデレ」の44.1%、6位は「賢い」39.1%、7位に「おっとり、穏やか」の31.2%などと続きました。

 

まとめ

ネコちゃん好きの方にとっては「わかるわかる!」と納得の調査結果だったのではないでしょうか。
そばにいることが当たり前のようになっている方も、こうして愛猫の魅力を考えてみると、何より愛おしい存在、かけがえのない存在であることを強く感じられたかもしれません。

これからも家族の一員として、できる限りの愛情を注ぎ、一番そばでそのかわいらしさに魅了されながら、しっかり責任をもってお世話してあげたいですね。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る