7割の飼い主さんが認める!愛犬の歯のケアの重要性【ニュース】

7割の飼い主さんが認める!愛犬の歯のケアの重要性【ニュース】

news247

 
皆さんは定期的に愛犬の歯をケアしていますか?
歯のケアはワンちゃんの健康維持に不可欠と言っても過言ではありません。

しかし歯磨きを嫌がる、効果が実感しづらいなどの理由で、ケアの習慣化が難しいと感じる飼い主さんが多いのも事実でしょう。

そこで今回は、ワンちゃんの歯のケアに関する最新の調査結果を紹介します。

 

過半数が月1回以上の歯のケアを実施

スクリーンショット 2023-12-29 154706
 
まず、ワンちゃんの歯のケア習慣について質問したところ、「毎日している」は18%、「1週間に1回以上」は22%、「1か月に1回以上」は12%となり、52%の飼い主さんが月に1回以上のケアを行っていることが分かりました。

「気付いたときにしている」と回答した人も含めると約7割となり、頻度に個人差はありますが、歯のケアを習慣にしている方が多いようです。
しかし、31%の飼い主さんは「全くしていない」と答えており、意識の差が明らかになりました。

 

4頭に1頭のワンちゃんが歯周病などのトラブルを経験

スクリーンショット 2023-12-29 154833
 
歯周病などのトラブルについては、全体の約24%が「かかった経験がある」と報告しています。

前述の質問では、定期的なケアを行っている飼い主さんは約7割、行っていない飼い主さんは約3割でした。
この結果から定期的なケアが、トラブル予防につながると考えられます。

 

人気のデンタルケア商品は「おやつタイプのガム」

スクリーンショット 2023-12-29 155030
 
デンタルケア用のグッズで、最も人気が高かったのは「おやつタイプのガム」の58%、次いで歯磨きシートが46%でした。

おやつタイプのガムは歯ブラシに比べてワンちゃんの抵抗感が低く、日常的なケアに便利なようです。

 

7割以上が歯のケアの重要性を認識

スクリーンショット 2023-12-29 155134
 
歯のケアに関して、7割以上の飼い主さんが「重要」もしくは「どちらかといえば重要」と答えています。
やはり多くの方がその重要性を理解していることが分かりますね。

 
スクリーンショット 2023-12-29 155301
 
一方で3割弱の飼い主さんが「重要視していない」と回答していますが、その理由について尋ねたところ「費用対効果が薄い」が最多の47%でした。
また、「ケアの手間がかかる」と感じる飼い主さんも24%みられました。

 
出所元:「ペット保険『PS保険調べ』」

 

まとめ

歯の病気は、体全体の健康に影響を及ぼすこともあります。
愛犬の将来のために、ぜひ歯のケアを日々の生活に取り入れてくださいね。

また、かかりつけの動物病院で定期的なケアを行うのもおすすめですよ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る