犬猫オーナーにアンケート!どんなおもちゃが人気?【ニュース】

犬猫オーナーにアンケート!どんなおもちゃが人気?【ニュース】

news228

近年はワンちゃん・ネコちゃんのおもちゃも多様化しています。
ワンちゃん用であれば、ボールやロープの他に、知育トイやおやつを入れるタイプのおもちゃなども多く販売されるようになりました。
ネコちゃん用だと、猫じゃらしや蹴りぐるみ、マタタビやキャットニップの入ったぬいぐるみなどをよく見かけますね。

そんなたくさんの種類があるおもちゃの中で、どんなおもちゃが人気なのでしょうか。
今回はペット保険比較のピクシー(https://pi-xy.co.jp/)が300人の飼い主さんを対象に実施した「ペットのおもちゃ事情」の調査を紹介します。

 

約6割の飼い主さんが1日1回以上遊ぶ

スクリーンショット 2023-10-31 170540

まず、飼い主さんにペットとおもちゃで遊ぶ頻度について尋ねました。
すると「1日1回」が26%で最も多く、「1日3回以上」が18%、「おもちゃ以外で遊ぶ」が16%、「1日2回」が15%と続きました。
この内、毎日おもちゃで遊ぶという回答をすべて合わせると59%にのぼり、過半数以上の飼い主さんが毎日遊んでいることが分かります。

また、ワンちゃん・ネコちゃんに分けて見てみると、ネコちゃんの飼い主さんは全員がおもちゃで遊んでいましたが、ワンちゃんの飼い主さんのうち4%が「ペットと遊ばない」と答えました。
ワンちゃんには散歩の習慣があることなど、ワンちゃんとネコちゃんの運動スタイルの違いが結果に反映しているようです。

 

ワンちゃんはボール、ネコちゃんはじゃらしが人気

スクリーンショット 2023-10-31 171315

ペットのお気に入りのおもちゃを尋ねると、ワンちゃんとネコちゃんとも上位3つに「ボール」と「ぬいぐるみ」がランクインしました。

「ボール」や「ぬいぐるみ」は飼い主さんと楽しく遊べるおもちゃでもあるので、愛犬・愛猫の満足度が高いのかもしれませんね。

スクリーンショット 2023-10-31 172431

続いてワンちゃんのお気に入りのおもちゃについて詳しく見ていきましょう。

1位は43%で「ボール」、2位には28%で「ぬいぐるみ」がランクインしました。
上位2つは、3位以降に大きな差をつけていることから、ワンちゃんの定番おもちゃはボールとぬいぐるみの双璧であることが分かります。

スクリーンショット 2023-10-31 172617

次にネコちゃんのお気に入りのおもちゃについて見ていきましょう。

1位は半数の方が選んだ「じゃらし」がランクイン。
2位は16%で「ボール」、3位には15%で「ぬいぐるみ」が選ばれました。

じゃらしはネコちゃんの狩猟本能を刺激するため、圧倒的な人気があるようです。

おもちゃ選びのポイントは「コミュニケーションを楽しむ」こと

スクリーンショット 2023-10-31 172857

おもちゃ選びで大事にしていることを聞くと、1位は39%の「コミュニケーションを楽しむ」、2位が38%の「ペットのストレス解消」、3位が14%の「ペットの運動不足解消」となりました。

ワンちゃん・ネコちゃんと一緒に楽しむ時間は、毎日のコミュニケーションの場となっていることが伺えます。
また、散歩をしないネコちゃんの飼い主さんの方が、運動不足解消を重視しておもちゃを選んでいるようです。

スクリーンショット 2023-10-31 173514

最後に「おもちゃで遊ぶときに困っていること」を尋ねました。
ワンちゃん・ネコちゃんを合わせると、1位は「すぐ飽きてしまう」が24%、2位は「壊してしまう」が18%、3位は「興奮しすぎてしまう」が16%という結果に。

愛犬愛猫の好みに合ったおもちゃを選んであげたいですが、それが必ずしも長持ちするとは限らないため、おもちゃ選びに悩む飼い主さんは多いでしょう。

スクリーンショット 2023-10-31 173835

困りごとについて、ワンちゃん・ネコちゃんそれぞれに分けて比較してみましょう。

ワンちゃんでは上位3つの回答に差はあまり見られませんでしたが、ネコちゃんはおもちゃに飽きてしまうという回答が多くなりました。
気まぐれのイメージのあるネコちゃんは、ワンちゃんより飽きやすいのかもしれませんね。

 

まとめ

今回の結果から、ワンちゃん・ネコちゃんと毎日遊ぶ飼い主さんは半数以上にのぼることが分かりました。
日々のコミュニケーションを大切にしている方が多いようですね。

一方でおもちゃに興味のない子もいます。
その子その子によってコミュニケーションの取り方は異なるので、愛犬愛猫に合った方法で日々触れ合っていきましょう。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る