動物病院の利用に関するアンケート!お悩み1位は待ち時間【ニュース】6

動物病院の利用に関するアンケート!お悩み1位は待ち時間【ニュース】

doctor

 
飼い主さんにとって、愛犬・愛猫が健康で過ごせることはなにものにも代えがたいことですよね。

この時期は特に、狂犬病の予防接種やフィラリアやノミ・ダニの予防薬、ワクチン接種などで動物病院へ足を運ぶ飼い主さんも多いはず。
定期的な健康診断以外でも、日常のケアや食事などで不安や悩みなどもあるかと思います。

今回は、ペットの健康と動物病院利用に関する最新のアンケートから、飼い主さん達が抱えるお悩みをご紹介します。

 

通院に苦労する飼い主さんが過半数

スクリーンショット 2023-03-12 130710
 
まず、ワンちゃん・ネコちゃんを動物病院に連れて行くのに、苦労したことがあるかどうか、それぞれ尋ねました。
すると、ワンちゃんの飼い主さん273人では、「はい」が54.6%、「いいえ」は39.6%、「わからない/連れて行ったことがない」が5.9%でした。

また、ネコちゃんの飼い主さん208人の場合、「はい」はさらに多い57.2%、「いいえ」が33.7%で、「わからない/連れて行ったことがない」は9.1%になっています。

ワンちゃん・ネコちゃんとも、通院に苦労した経験のある飼い主さんが半数以上となり、とくにネコちゃんでは6割弱にのぼっていました。

ワンちゃんとネコちゃんの両方を飼っている飼い主さん59人に同様の質問をしたところ、「はい」は81.4%、「いいえ」が16.9%、「わからない/連れて行ったことがない」は1.7%だったと報告されています。

こちらになると、通院の困難さが8割超で感じられており、より飼い主さんたちの苦労が伺えます。

 

病院を嫌がる傾向にあるのは「ネコちゃん」

スクリーンショット 2023-03-12 130900
 
続いて、動物病院を受診したことがあるワンちゃん・ネコちゃんの飼い主さん519人を対象に、その子が動物病院を嫌がるかどうか尋ねました。

すると、ワンちゃんでは「はい」が52.1%、「いいえ」は41.9%で、嫌がる子が上回ったものの、差は10.2ポイントとなっていました。

一方、ネコちゃんでは「はい」が75.8%と全体の4分の3を超え、「いいえ」が21.6%と54.2ポイントもの差が開きました。

ワンちゃん・ネコちゃんの両方を飼っている飼い主さんでは、「はい」が82.8%、「いいえ」は13.8%、「わからない」が3.4%となっています。
これらから、ワンちゃんとネコちゃんでは、とくにネコちゃんの方が、動物病院を嫌がる傾向が強いと考えられました。

 

待ち時間が長い病院は困る!

スクリーンショット 2023-03-12 152122
 
動物病院を受診した経験のあるワンちゃん・ネコちゃんの飼い主さんを対象に、「動物病院を受診する上での悩み」を複数回答可で尋ねたところ、1位は「待ち時間が長い」の192票、2位が「移動が大変」の190票でした。

3位は「治療を嫌がる」の178票、4位に「ケージを嫌がる」の169票、5位は「人見知りする」の108票でした。

6位には「特にない」が80票でランクインしましたが、以下「人を噛んでしまう」といった回答もみられています。

飼い主さんも忙しく、またワンちゃん・ネコちゃんも普段と違う環境で、一層じっとしていられないだけに、待ち時間の長さには悩まされるケースが多いようです。

移動の大変さも目立ち、距離や手段のほか、4位に「ケージを嫌がる」が入っているように、受診に伴って生じるステップ面にも悩みが多く発生していました。

 

健康ケアでは「爪切りや耳掃除」に苦心

スクリーンショット 2023-03-12 152247
 
また、全員にワンちゃん・ネコちゃんの「健康で困っていることは何か」を複数回答可で尋ねると、1位は「爪切りや耳掃除」の150票となりました。

なかなかおとなしく応じてはくれないワンちゃん・ネコちゃんも少なくないとみられ、苦労している飼い主さんが多いようです。

続く2位は「特にない」の144票、3位が「嘔吐」で129票、4位には「デンタルケア」の112票が入り、5位で「下痢や便秘」の103票となりました。

以下、6位は「偏食や食事制限」の96票、7位「疾患(アレルギーや内臓系など)」の90票、8位に「怪我」の66票、9位「肥満」61票、10位は「その他」の16票でした。

幸せなことに「特にない」といえる飼い主さんも144件と、比較的多くみられましたが、嘔吐や下痢、便秘など急に生じる不調のほか、毎日の対応が求められる食事制限、疾患ケアまで、さまざまな悩みがあると分かります。

 

まとめ

 
悩みや困っていることの上位に上がった内容には、共感する飼い主さんも多かったかもしれません。

近年は、気になる症状がみられたり、異変があったりした時に、オンラインで対応してくれる病院やサービスも増えてきています。
病院に連れて行きづらい時、連れて行くかどうか迷う時などには、そうした手段を活用するのも良いでしょう。

日々の生活の中で、無理なく十分にケアできるよう、工夫していきたいですね。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る