体格に合った名前が人気?大型犬の名前ランキング【ニュース】

体格に合った名前が人気?大型犬の名前ランキング【ニュース】

news170

 
おっとりとした気質でありながら、存在感のある大型のワンちゃんたち。
時には警察犬や介助犬、セラピー犬などとして活躍し、私たち人間を助けてくれる存在でもあります。

そんな大型のワンちゃんは、どのような名前が人気なのでしょうか?
今回は、大型犬と暮らしている6,029人を対象に調査した、愛犬の名前ランキングを紹介します!

 

男の子のTOP3は「レオ」「ルーク」「ソラ」

スクリーンショット 2022-12-28 152814
 
男の子部門では、1位は「レオ」、2位「ルーク」、3位「ソラ」が上位に並びました。

1位の「レオ」はその名の通り、大きくて強いライオンに由来しています。
立派な首まわりの毛をもつ子や、オレンジカラーの子はライオンのイメージと重なりやすいようです。

2位の「ルーク」とはチェスの駒の一種。
かっこいい言葉の響きに、知的なイメージが重なりますね。
また、人気SF映画の主人公の名前でもあることも、ランクインした理由なのかもしれません。

3位の「ソラ」は、壮大で清らかな大空が想像されますね。
大型犬は気持ちが穏やかな子が多いと言われるので、そのイメージで名付けている飼い主さんは多いかもしれません。

 
スクリーンショット 2022-12-28 155247
 
以降は4位「レオン」、5位「カイ」、6位「ハル」、7位「コタロウ」、8位「リク」、9位「ジャック」、10位「バロン」と続きました。

全体を見ると洋風・和風の名前がバランスよくランクインしているようです。

洋風の名前は、ハリウッド映画で活躍するキャラクターを連想させますね。
和風の名前は体格の大きさや、柔らかいイメージをもつ言葉がもとになっているようです。

 

女の子のTOP3は「ハナ」「モモ」「サクラ」

スクリーンショット 2022-12-28 160606
 
女の子部門は1位に「ハナ」、2位に「モモ」、3位に「サクラ」がランクイン。
いずれも和風な名前が並びました。
春や優しいピンク色をイメージする名前を選ぶ飼い主さんが多いようですね。

 
スクリーンショット 2022-12-28 161709
 
続いて4位「ベル」、5位「ムギ」、6位「ハル」、7位「サラ」「キナコ」、9位「ララ」「ナナ」が並びました。

上位10位までにランクインした名前のうち、8つが2文字の呼びやすいものでした。
毎日口にする大切な名前だからこそ、呼びやすさは重視されているのかもしれません。

また、「ムギ」や「キナコ」といった名前は、愛犬の毛色から連想して選ぶ方も多いようです。
皆が見て分かる特徴から名前を付けるというのも素敵ですね。

 

総合1位は「ハナ」、2位に「レオ」

スクリーンショット 2022-12-28 165334
 
総合1位に輝いたのは女の子部門トップの「ハナ」。
続いて男の子部門トップの「レオ」が2位にランクインしました。

3位には性別問わず人気の高い「ハル」が選ばれ、4位には「モモ」、5位には「サクラ」が続く結果に。

どの名前も呼びやすく、名付けた飼い主さんの愛情が伺えます。

 

まとめ

大型のワンちゃんの場合、体格や性別から連想される名前が人気であることが分かりました。

名前は、愛犬が一生の内で一番耳にする呼びかけになります。
だからこそその子にぴったり合う名前や、口にしやすい名前を選ぶ飼い主さんが多いのかもしれません。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る