一緒に住みたい猫キャラクターといえば?TOP20を発表!【ニュース】

一緒に住みたい猫キャラクターといえば?TOP20を発表!【ニュース】

cat-g564173b1c_1920

 
アニメや漫画、映画などに登場するネコちゃんのキャラクター。
作品の中で魅力を発揮するキャラクターを見ていると、あまりの愛らしさに「このキャラと一緒に暮らしてみたい!」なんて想いが強くわいてくることもあるでしょう。

先日はワンちゃんのキャラクターに関するランキングを紹介しましたが、ネコちゃんのキャラクターも多彩さと魅力では負けていません。
さて、どんなキャラが人気を集めたのでしょうか。

あなたの思い浮かべる「推しニャン」は何位にランクインしているか、ぜひ考えながらチェックしてみてくださいね。

 

第5位:トム(トムとジェリー)142票

51Od4z+wAxL._AC_SL1464_
 
出典:Amazon

5位は米国の短編アニメとして生まれた『トムとジェリー』のトム。

頭脳派でいたずら好きな家ネズミのジェリーと繰り広げるドタバタ劇は、子どもの頃から親しんできた思い出深いものとして記憶されている方も多いでしょう。

短気で不器用だけれどお人好しで惚れっぽく、憎めないところが魅力的なブルーグレーの家猫キャラクターです。
60代以上の方からの支持が高く、「愛嬌があり憎めないキャラが好き」、「とぼけた間抜けさが生活を楽しくしてくれそう」といった声が多く寄せられました。

 

第4位:ハローキティ(サンリオ)191票

51-jIopRMSL._AC_SL1000_
 
出典:Amazon

4位はサンリオの代表的キャラクター、ハローキティで191票を獲得しています。
りんご5個分の身長に、りんご3個分の体重、向かって右側の耳につけた丸みのある赤いリボンがトレードマークですね。

主人公の正式名称はキティ・ホワイト(Kitty White)ですが、「キティちゃん」の愛称で高い知名度と幅広いファンを獲得しています。
世界的な「カワイイ」の牽引役、ジャパンポップカルチャーの象徴ともなり、国内外でさまざまな関連グッズが生み出されてきました。

回答者の年齢層も幅広く、「昔からのファンなので一緒に暮らしたい」、「とにかく可愛いしペットというよりも友達になりたい」、「最も親近感のあるキャラクター」といった声が寄せられています。

 

第3位:ジジ(魔女の宅急便)222票

41FTwRjWo4L._AC_SL1000_
 
出典:Amazon

3位には、『魔女の宅急便』に登場する主人公キキの相棒、黒猫のジジが222票でランクインしました。

キキと一緒に生まれ育ち、魔法によって話すことのできるジジ。
かわいい見た目だけでなく、生意気だけど愛嬌のある魅力的なジジは、幅広い世代に愛されています。

ジジを選んだ人からは、「ツンデレだけど飼い主思いなのがいい」、「ちょっと小生意気ながらもそっと寄り添ってくれるやさしさが好き、黒猫というのも良い」、「一番の理解者でいてくれそう」といったコメントが寄せられました。

見た目のかわいさだけでなく、ジジの性格や愛嬌に魅了されている方が多いようですね。

 

第2位:タマ(サザエさん)251票

419RlWIFIlL._AC_
 
出典:Amazon

第2位に選ばれたのは、国民的アニメである『サザエさん』の名脇役として登場する磯野家のタマ。

鈴がついた赤いリボンを首に巻いた白猫で、利口さを発揮する場面も多くありますが、ネズミが苦手という意外な臆病さも持っています。
いたずらをしたり、磯野家の居間にある座卓近くや縁側で家族をさりげなく見ていたり……家族みなに可愛がられ、時折ストーリーにもアクセントを加えてくれるキャラクターとなっています。

そんなタマを選んだ人からは、「昔タマによく似た白く可愛い猫がいてタマを見ると思い出す」、「家族の一員として溶け込んでいる」、「癒しが多くてうちにもいたらいいなといつも思う」といった声が寄せられました。

昔ながらの飼い猫の魅力、温かさが凝縮されたようなキャラクターであるところが、作品とともに愛されているのかもしれません。

 

第1位:ドラえもん(ドラえもん)757票

51JY66bnK7L._AC_SL1100_
 
出典:Amazon

数々の愛され猫キャラクターが存在する中、その頂点に選ばれたのは、22世紀の未来からやって来た猫型ロボットドラえもんでした。
757票と2位の約3倍にあたる圧倒的な得票数で1位にランクイン。

四次元ポケットから「ひみつ道具」として出してくれる、さまざまな夢あふれるアイテム、のび太くんとの心温まるやりとり。
漫画やテレビアニメ、映画などで誰もが一度は見たことがあるでしょう。

回答者からは、「ダントツでドラえもん」、「子どもの頃から夢に見ました!いろんな道具を出して助けてくれそう」、「頼りになるだけでなく話もできるし、友達みたいに一緒にどら焼きとか食べてみたい」といった声が寄せられました。

2020年にはコミック連載開始から50周年、映画はシリーズ40作目を迎えるなど大変な長寿作品となっていますが、今もなお大人から子どもまで愛される人気の高さがあらためてうかがわれます。

 

6~20位にも実力派ぞろい!新顔から名作まで多彩に

41ZeG9nJ0ZL._AC_
 
出典:Amazon

惜しくもトップ5の座は逃しましたが、6~20位にも魅力あふれる猫キャラクターが勢ぞろいの結果となりました。

以下、順位と得票数を紹介します。

6位 ニャンコ先生(夏目友人帳)91票
7位 ねこ(すみっコぐらし)57票
8位 ひこにゃん(彦根市ゆるキャラ)56票
9位 バロン(猫の恩返し)40票
10位 タマ(タマ&フレンズ うちのタマ知りませんか?)36票
11位 ノンタン(ノンタンといっしょ)33票
12位 ニャース(ポケットモンスター)31票
13位 ルナ(美少女戦士セーラームーン)26票
14位 ジバニャン(妖怪ウォッチ)25票
15位 アイルー(モンスターハンター)23票
16位 マリー(ディズニー・おしゃれキャット)21票
17位 チェシャ猫(不思議の国のアリス)20票
18位 ジェラトーニ(ディズニー・ダッフィー&フレンズ)11票
19位 井上トロ(どこでもいっしょ)10票
20位 フィガロ(ディズニー・ピノキオ)5票

 

 

まとめ

皆さんの「推しニャン」はランクインしていましたか?
実際のネコちゃんのような性格と行動で作品にスパイスや癒やしを与えるキャラクターから、1位に輝いたドラえもんのようにリアルとは全く異なるスタイルで夢をみせてくれるキャラクターまで、実に幅広いランキング結果となりました。

しかし、どんな時でも憎めない愛らしさや、どこかしら漂う神秘的な側面など、人を魅了してしまう不思議な魅力にあふれている点は、この多彩な猫キャラクターにおいても、私たちのそばにいる現実のネコちゃんたちにおいても、全てに共通しているところといえるかもしれません。

これからもずっと私たちのかけがえのないパートナーでいてくれることを願いつつ、猫キャラクターたちの活躍にも注目してみてください。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る