知っておきたい!老犬ホームってどんなところ?

知っておきたい!老犬ホームってどんなところ?

人間と同様ワンちゃんもシニア犬と呼ばれる年齢に入ると、介護が必要になる場合があります。

飼い主さんがすべてサポートすることができればいいのですが、飼い主さん自身の生活もあるため難しいこともありますよね。

そんな時は、愛犬の介護が飼い主さんにとって負担になりすぎないように、老犬ホームの利用を検討してみるのもいいかもしれません。
老犬ホームとは、介護が必要となったシニア犬を預かり、飼い主さんのニーズに沿いながら愛犬のお世話を代行してくれる施設のことです。

今回は、この老犬ホームについてご紹介します。

 

老犬ホームのサービス内容は?

senior_dog_shelter02

老犬ホームとは、老犬に必要な介護やケアを行ってくれる施設の事をさします。

では、具体的にはどのようなサービスを受けられるのでしょうか。

施設によって異なりますが、ここでは代表的なサービス内容をご紹介します。

サービス内容

・散歩
・食事(必要あれば食事介助)
・排泄の介助
・オムツ交換
・寝たきりのワンちゃんの体位交換
・あそび
・リハビリやマッサージ
・歩行訓練などのトレーニング
・日々のお手入れ       など

 

老犬ホームは高齢や介護が必要なワンちゃん向けの施設のため、獣医師・動物介護士・トリマーなどの有資格者を含めたスタッフが、24時間体制でサービスを提供していることが多いようです。

 

老犬ホームの利用プラン

senior_dog_shelter03

老犬ホームの利用プランは施設によって異なり、長期と短期を選択できるプランもあれば短期プランのみの施設もあります。

長期とは、犬の畜犬登録名義を施設にゆずり終身預かりができるプランです。

それに対し短期とは、必要な期間を定めて施設に愛犬を預けるプランになります。

 

■長期~犬の畜犬登録名義を施設にゆずる終身預かり~

愛犬の畜犬登録の名義を老犬施設にゆずり渡し、終身預かりをお願いするプランです。

年単位で契約をするため、まとまった費用が必要になりますが、長期的に預ける予定があれば、トータルでは費用を抑えられる場合が多いようです。

 

■短期~期間を定めて預ける~

1日・1週間・1か月と期間を定めて施設に愛犬を預けます。
利用料金は利用期間によって定められているため、初期費用を抑えることができます。

 

老犬ホームを利用できる条件

senior_dog_shelter04

老犬ホームとはいえ介護度に違いがありますので、どのような状態でも預かってもらえるのか気になるところですね。

施設によって多少の違いはあるものの、シニア犬であれば利用制限がないところがほとんどでしょう。

老犬ホームでは、自宅では介護が難しい、以下のような症状をもつワンちゃんでも預けられるので、飼い主さんにとっては頼れる存在ですね。

症状例

・定期的な投薬が必要
・歩行困難で寝たきり
・認知症による徘徊
・夜鳴き       など

 

どんな事情で利用している人が多いの?

senior_dog_shelter05

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る