自宅派?サロン派?愛犬のトリミング事情をアンケート調査【ニュース】

自宅派?サロン派?愛犬のトリミング事情をアンケート調査【ニュース】

 sub14

 

ワンちゃんのシャンプーやカットは、見た目を綺麗にするだけではなく、病気の予防・早期発見にもつながります。

しかし「シャンプーはなんとかできても、カットまで自分で行うのは難しい」と思っている方も多くいるのではないでしょうか。

今回は愛犬と共に暮らす全国の飼い主さんを対象に、愛犬のトリミング事情についてのアンケートを実施しました。

その調査結果をご紹介します。

 

「愛犬のカット」にトリミングサロンを利用は62%

main
 
『愛犬のカットにトリミングサロンを利用していますか?』と質問したところ、全体の62%の人が「はい」と回答。

小型犬・中型犬・大型犬など、体の大きさ別にも利用率を分析したところ、小型犬種と暮らす人のトリミングサロン利用率は69.3%、中型犬種では28.8%、大型犬種では45.2%と、小型犬種と共に暮らす人の利用率が高い傾向にあることが分かりました。

小型犬にはカットが必要と犬種が多いことから、こういったサイズによって差が出てくるのかもしれません。

また、『トリミングサロンで利用するメニューは?』という質問では、「カットコース」との回答が最も多く47.7%で、「シャンプーコース」が39.5%、「単品コース」が8.0%などと続いています。

 
sub6
 

一方で、トリミングサロンを利用していない方に『愛犬のカットはどうしていますか?』という質問に対しては、73.8%もの人が「自分でシャンプーやカット」をしていると回答。

サロンを利用しない場合は、自宅でのケアを行っている飼い主さんが多い結果となりました。

 

カットスタイルは「トリマーさんにお任せ」が多数

sub3
 
『1度にカットでかかる費用は?』と聞くと、セルフカットなどでの「0円」の人を除くと、「3,001円から5,000円」との回答が最も多くなりました。

しかし「5,001円から7,000円」と回答した数もほぼ同数いることをみると、ワンちゃんのカット費用は3,000円から7,000円程度と考えた方がよいかもしれません。

また『愛犬のカットスタイルは決めていますか』と質問したところ、「特に決めていない」が全体の70.5%。

また、特に決めていない方たちに『愛犬のカットスタイルはどうしていますか?』といった質問に対しては「トリマーさんにお任せ」が108票で1位となりました。

このことから、カットスタイルはプロにお任せと考えている飼い主さんが多いようです。

 
sub12
 
『今のトリミングサロンに満足していますか?』との質問では「大変満足」が全体の35.1%、「満足」が60.8%と、「満足」という回答が全体の95.9%を占める結果となっています。

「満足」と回答した人の意見として、サロンのトリマーさんの人柄に安心感があったり、カットの出来上がりに満足している、愛犬と暮らす上で悩み事の相談が出来ること、などがあげられました。

 

まとめ

今回の調査では、『トリミングサロンを決めるポイントは?』という質問もしており、「家から近い」が265票で最も得票数が多くなっていることが分かりました。

ワンちゃんを連れて行く場所なので、「天候が悪くても行きやすい」「移動に負担が少ない近場のトリミングサロン」が利用しやすいと考える人が多いようです。

また、「施術中の様子が見られる」や「評判が良い」、「動物病院が併設されている」など、安心できるサロンなのかを重視する人も多くみられました。

すべての条件が揃ったサロンを見つけるのは難しいかもしれませんが、愛犬の健康にもつながるトリミング。

一度、自宅の周辺にどういったトリミングサロンがあるのか探してみてはいかがでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る