ペットシーツ・トイレの口コミで参考にすることを調査!1位は「消臭性」【ニュース】

トイレに関する口コミ!消臭性や値段を参考にする方多数【ニュース】

coprophagia05

 
毎日、1日に何度も使うペットシーツやトイレについて、「しっかり選びたい」と考えている飼い主さんも多いでしょう。

ペットショップや通販サイトでもさまざまな商品がある中、購入するにあたって価格が手ごろのものや、機能性に優れているものなどそれぞれの選択基準があると思います。
商品ページには利用者のさまざまな口コミが投稿されていますよね。
飼い主さんは、どんな口コミを参考に選んでいるのでしょうか。

そこで今回は10代以降の男女100人を対象に、「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )が行った「ペットシーツ・トイレのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査結果を見ていきましょう。

 

1位の消臭性について「実際に使っている人から聞きたい」人も

スクリーンショット 2023-12-26 011115
 
どんな口コミを参考するかの第1位は「消臭性」でした。

回答者からは以下の声が寄せられました。
・ペットシーツは消耗品ですが、どうしても臭いが気になるので、どれだけ消臭効果があるのか実際に使っている人から聞きたいからです。(男性30代)

・狭い家なので、少しでも匂いが残ると全部屋から匂ってきてしまうから消臭性を1番重視します。おしっこは一日複数回毎日のことなので尚更。(女性20代)

・ペットの匂いが気になるのと、日中交換できない時もあるので、消臭性があるかどうかの口コミを参考にして購入します。(女性20代)

ペットシーツは毎日交換するものになるので、やぱり匂いが気になるため消臭性を最も重視するという意見が多く寄せられました。

 

2位は「吸収力」、3位は「値段」

2位は「吸収力」でした。

1位の「消臭性」とはわずかな差でした。
回答者からは以下の声が上がりました。
・吸収力がないと、床に広がった時に処理が面倒だと思ってしまうので、それを重視して口コミを見るようにしています。(女性30代)

・あまり吸収をしないタイプだと、においや変える回数が増えたりとあまり良いことはないので、吸収が良い方がいいです。(女性30代)

・ペットを部屋飼いしているので、ある程度の吸収力がないと床を汚してしみになったり、頻回に掃除しなければならず大変だからです。(女性50代〜)

吸収力が弱いと床を汚す可能性もあるので、吸収力が高いものを求めている人が多いようです。

3位は「値段」。
回答者からは以下の声が上がりました。
・ランニングコストがかかるものなので、いろいろなことを加味したうえで値段が見合っていてどれだけ安く済むかを考えたいと思っています。(女性40代)

・とにかく枚数をよく使ってあっという間になくなるので、コストパフォーマンスがいい物しか買いたくないので、値段は必ず調べます。(女性40代)

・消耗品なのでできるだけ値段のお手頃さは気になります。値段が安すぎても吸収率が悪いのかなと不安もあるので適度な手に取りやすい価格のものはいいなと。(女性30代)

毎日多く使用するものだからこそコストパフォーマンスを重視するという方の意見が見受けられました。
適度に機能性がよく、値段も手頃なものを選ぶ基準にされているようですね。

 

4位から7位の結果は?

4位は「掃除のしやすさ」でした。

・清潔を保つために毎日トイレ掃除をするので、できるだけ掃除しやすいものを使用したいと思います。掃除しやすいものにすればストレス無くトイレ掃除ができると思います。(女性30代)

・ペットにとっても、綺麗な方がトイレしやすいし、毎日掃除をするので、掃除はしやすい方がありがたいからです。(女性10代)

毎日の掃除のしやすさを重視されている方の声も多いようですね。

5位は「使いやすさ」。

・ペットシーツやトイレを購入するときには、値段や掃除のしやすさなども大切ですが、やはり使いやすさを大切にしたいので、使いやすさの口コミを参考にします。(女性50代〜)

・毎日ペットが使用するものなので、ペットが使いやすそうかどうかは気になります。使いにくいとトイレしてくれず膀胱炎や腎臓病になるリスクがあがるからです。(女性30代)

6位は「砂の飛び散りにくさ」。

・猫はトイレの後、自分で砂をかけるので消臭よりかける勢いで外に飛び散ったりする方が掃除が大変だからです。(女性20代)

・色々な種類の猫砂を使ってきましたが、毎回の猫砂の飛び散りがとても気になります。肉球に挟まらない大きさ等、チェックする様にしています。(女性50代〜)

猫砂の飛び散りに悩まれている声が多いようです。

7位は「耐久性」。

・ペットシーツ・トイレで安物を買ったときにすぐに壊れた経験があります。そのため、耐久性は気にするようにしています。(男性20代)

・以前使ってたものが薄くてすぐビリビリに破かれてしまったので、破けない厚手のものがいいです。そういった「これは丈夫」という口コミを参考にしてます。(女性30代)

破れやすいものだとペットが破いてしまったり、排泄したタイミングで漏れてしまったりすることもあるので、値段よりも耐久性が高いものを求めているという意見もありました。

 

まとめ

今回の調査では「消臭性」と「吸収力」と回答している方が上位の割合を占めていました。
ペットシーツ・トイレは毎日関わることなので、値段などよりも機能性を重視している方が多いようですね。

「消臭性」や「吸収力」は使用してみないと効果がわからないもの。
実際に利用されている方の口コミは参考になりますよね。
口コミを活用して納得のいくペットシーツ・トイレを見つけてくださいね。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る