ワンちゃんネコちゃんで比較!ペットフードの選び方の違い【ニュース】

ワンちゃんネコちゃんで比較!ペットフードの選び方の違い【ニュース】

The Golden Hound eats with the kitten.

 
大切なペットのフード選び。
体調にあった栄養バランスになっている、味や食感がお気に入り、とこだわりをもって購入している飼い主さんは多いでしょう。

しかし、ワンちゃんとネコちゃんとでは、フードの購入場所や頻度、選ぶ種類やタイプに差があるのでしょうか?
今回は犬と暮らす344人と猫と暮らす338人の、合計682人に行われたペットフード選びに関するアンケート結果をご紹介します。

 

ワンちゃんはまとめ買い、ネコちゃんはこまめに買う傾向

スクリーンショット 2023-04-13 134159
 
まずフードの購入場所を尋ねると、ワンちゃん・ネコちゃんの飼い主さんともに4割近くがインターネットショッピングを活用していました。
ECサイトの普及によって、インターネットでワンちゃん・ネコちゃんのフードを買うことが一般的になってきていることが分かります。

一方、ネコちゃんのフードの購入場所で最も多いのは「ホームセンター」で53.0%に。ワンちゃんとは20%ほどの差が開きました。

 
スクリーンショット 2023-04-13 135024
 
フードの購入回数を見ると、ワンちゃんの飼い主さんは3カ月に1回インターネットで定期購入をしている人が20%以上もいるのに対し、ネコちゃんの飼い主さんは8%程度。

反対にネコちゃんの飼い主さんは、スーパーやドラッグストアで直接購入する回数が多く、月4回以上の購入がワンちゃんと大きく差を付けて約8%となりました。

この結果からワンちゃんの飼い主さんは固定のフードをまとめ買いし、ネコちゃんの飼い主さんは実際に自分の目で見て、フードをこまめに購入していることが分かります。

 

愛犬には1種類、愛猫には2種類のフードを与える人が多い

スクリーンショット 2023-04-13 140148
 
与えているフードの種類を見ると、ワンちゃんの飼い主さんは1種類だけを与えている人が約45%と最多で、ネコちゃんの場合は2種類が約40%で最も多い結果に。

ネコちゃんの飼い主さんは、ワンちゃんの飼い主さんに比べて愛猫が食べてくれるフードを複数用意しているようです。

 
スクリーンショット 2023-04-13 141348
 
フードの与え方では、ワンちゃん・ネコちゃんの飼い主さんともに「ドライフード(総合栄養食)」が約8割でトップ。
一方で愛犬に手作りのフードをあげている飼い主さんが13.2%に対し、ネコちゃんは2.7%と大きな差が開きました。

ワンちゃんの飼い主さんは栄養管理の徹底や決めたフードを与えたいという傾向にあり、ネコちゃんの飼い主さんは、与えるフードの種類も多いことから、愛猫が好んで食べてくれるフードを見つけることを優先する傾向にあるようです。

 

まとめ

今回の調査では、ワンちゃん・ネコちゃんの飼い主さんによってフード選びに違いがあることが分かりました。

ワンちゃんの飼い主さんには、こだわって選んだフードを継続する傾向があり、また効率を重視しながらも手作りフードで健康面をサポートするといった愛情の注ぎ方をしているようですね。

一方でネコちゃんの飼い主さんは、愛猫が気に入って食べてくれるフードを選ぶ傾向にあり、複数のフードを常備してサポートしています。

どちらも我が子に合ったフードをあげたいという、飼い主さんの大きな愛が見える調査になりましたね。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る