愛犬との旅行の頻度は?コロナ前と後での違いについて【ニュース】

愛犬との旅行の頻度は?コロナ前と後での違いについて【ニュース】

dog_and_car

 
新型コロナウイルスによる外出制限によって、旅行やお出掛けそのものの機会が減った方も多いかと思います。
しかし近頃は、旅行支援や水際対策の大幅緩和などにより、旅行など外に出ることに高いハードルを感じにくくなっている方もいるかもしれません。

今回は、10年以上愛犬と暮らしている飼い主さん111人に聞いた、コロナ禍での愛犬との旅行に関する調査結果をご紹介します。

 

コロナ前は約半数がワンちゃんと旅行に行っていた

スクリーンショット 2022-12-22 154012
コロナが始まる前のワンちゃんとの旅行頻度を問う「あなたはコロナ前に愛犬とどれぐらいの頻度で旅行に行っていましたか?(日帰り旅行/キャンプ等含む)」という質問では、「行っていた」「行っていない」が約半々ずつの結果になりました。

一緒に行っている人の回答の中では、「年2~3回」という回答が最も多く28%、次いで「年1回程度」が12.1%、年6回以上が5.6%、年4~5回程度3.7%という結果になりました。

とはいえ、ペット同伴の旅行は人だけで行く旅行よりも難易度が高く、行かない飼い主さんも半数いるようです。

 

今後の愛犬とのお出かけの予定は?

スクリーンショット 2022-12-22 155557
 
「2022年10月現在、国内旅行や海外の入国制限などが緩和されてきていますが、愛犬と一緒の旅行の予定はありますか?」という質問では、「ない」が48.1%、「考え中」が21.7%、「ある」が19.8%という結果となりました。

全国旅行支援や水際対策の大幅緩和が始まったとはいえ、コロナが完全に終息したわけではないため、旅行の予定を立てている人はまだまだ少ないようです。

 

愛犬との旅行は国内旅行を検討している人が大半

スクリーンショット 2022-12-22 155955
 
愛犬との旅行の予定があると回答した人向けに行われた「旅行の行き先を教えてください」という質問では、「国内の宿泊旅行」という回答が最も多く90.5%、次いで「国内の日帰り旅行」が52.4%、「海外旅行」が28.6%という結果となりました。

海外にワンちゃんを連れて行くのは難しいですが、国内旅行では日帰りよりも宿泊を選択する飼い主さんが多いことがわかりました。

 

ペット可の宿泊先はまだまだ少ない

スクリーンショット 2022-12-22 160119
 
愛犬との旅行はほとんど行かないと回答した人向けに行われた、愛犬との旅行に感じている課題を問う質問では「ペット可の宿泊先が少ない」という回答がダントツに多く64.2%という結果となりました。

宿泊先の少なさ以外の回答としては、「移動時のトイレ(41.5%)」や、「旅行先での行動制限(39.6%)」「排泄物の処理(37.7%)」などを不安視する声も多く集まりました。

コロナに関係なく、ペット同伴での旅行はハードルが高いと感じている人が多いようです。

 

重要なのは愛犬が自由でいられること

スクリーンショット 2022-12-22 160614
 
ペット同伴での旅行において、宿泊先を選ぶ際に重視することを問う質問では、「客室内で愛犬を自由にさせてあげられる」という回答が最も多く58.9%、「食事も一緒に楽しめる」が47.7%、「ドッグランなど愛犬が楽しめる場所がある」が43.9%という結果となりました。

宿泊施設に滞在する時間は短くないため、愛犬が窮屈な思いをしないような施設を選びたいと考えている人が多いことが伺えます。

 

まとめ

アンケートの結果、コロナの前でも後でも、約半数の飼い主さんが愛犬を同伴しての旅行を考えていないことが分かりました。
大きな理由としては、移動の難しさや宿泊施設の受け入れ態勢などが、ポイントのようです。

しかし愛犬同伴の旅行は苦労だけではなく、楽しさも何倍にもなります。
これまで愛犬と旅行に行ったことが無いという飼い主さんも、旅行支援などを機に検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る