シニアの犬猫飼い主さんに聞いた!高齢化で気付いた変化とは【ニュース】

シニアの犬猫飼い主さんに聞いた!高齢化で気付いた変化とは【ニュース】

news171

 
ワンちゃんやネコちゃんも加齢とともに、体や行動に変化が現れます。
私たちよりも速いスピードで年を重ねるため、先々のことを考え不安に思う飼い主さんは多いのではないでしょうか。

そこで今回は、7歳以上のワンちゃん・ネコちゃんと暮らすペットオーナー850名に聞いた、高齢化するペットのお悩みに関する調査結果を紹介します。

 

気になるのは、毛質の変化や排泄トラブル

スクリーンショット 2022-12-29 161054
 
まずはワンちゃんと暮らしている人を対象とした「高齢化に伴い、気になるようになったこと」の質問について見ていきましょう。

1位が「毛質の変化」、2位が「排泄時のトラブル」、3位が「ニオイ」という結果になりました。
日々の生活の中で気が付きやすい体や行動の変化が、上位を占めたようですね。

 
スクリーンショット 2022-12-29 161254
 
続いてネコちゃんと暮らしている人を対象とした同様の質問では、1位が「食事の嘔吐」、2位が「排泄時のトラブル」、3位が「抜け毛」という結果に。
食事の嘔吐は2位に大差をつけていることから、多くの高齢ネコちゃんに見られる問題のようですね。

ワンちゃんとネコちゃんでは、高齢化に伴って発生する悩みに若干の違いがあるようですが、排泄時のトラブルに悩まされている人はどちらにも多いことがわかりました。

 

いつもの場所でのトイレが困難に

スクリーンショット 2022-12-29 161603
 
続いて、ワンちゃんとネコちゃんの飼い主さんを対象に「排泄時のトラブルで気になること」を伺いました。

ワンちゃんとネコちゃん共に「所定の位置で排泄しなくなった」という回答が最も多く、次点で「尿切れが悪くトイレ以外でも撒き散らす」となりました。
回答結果を見ると、これまで問題なくできていたことでも、加齢に伴ってできなくなる場合があることが伺えます。

愛犬・愛猫がこれまでできていたことに失敗することが増え始めたら、高齢化によって体が衰え始めているのかもしれません。

 

匂いに変化が現れることも

スクリーンショット 2022-12-29 163137
 
続いて、「どのようなニオイの変化を感じるようになりましたか?」という質問をワンちゃん・ネコちゃんの飼い主さんに別々に訪ねてみました。

どちらもともに「ニオイが強くなった」という回答が多く、「ニオイがやや強くなった」、「ニオイが強くなった」、「ニオイがやや弱くなった」の順に続く結果となりました。

加齢に伴うニオイの変化は個体差があるようですが、ニオイが強くなるケースが多いようです。
また、ワンちゃんとネコちゃんに共通の「室温に対する変化」という質問では、共に半数以上が暑さまたは寒さに弱くなったと回答する結果になりました。

 

ペットの高齢化に伴い、空気清浄機を購入する人も

スクリーンショット 2022-12-29 171203
 
「ペットが高齢化することに伴い、新規購入or買い替えた家電」を問う質問では、ワンちゃんとネコちゃん共に「空気清浄機」という回答が最も多い結果となりました。

その他の回答としては、「掃除機・ロボット掃除機」「ペットカメラ」「エアコン」「脱臭機」などが挙げられ、抜け毛や匂い対策が行える家電を購入している人が多いことがわかりました。

 

まとめ

アンケートの結果、高齢化に伴って発生するトラブルとして多いのは、排泄時の問題や抜け毛のようです。
匂いにも変化が現れ、空気清浄機を購入する飼い主さんが増えています。

ペットの高齢化は止められるものではありませんので、常日頃からペットの様子をよく見て、些細な変化にも気がついてあげられるようにしましょう。
トイレの環境や室内の温度なども、高齢化したワンちゃん・ネコちゃんのために対応できるといいですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る