ペットは音楽が好き?楽曲配信サービスが5ヵ国で調査【ニュース】

ペットは音楽が好き?楽曲配信サービスが5ヵ国で調査【ニュース】

news11min

ペットは音楽が好き?

好みの音楽を聴くと気持ちが落ち着いたり、気分を高めてくれたり、音楽によって気分をコントロールする方は多いでしょう。

それは、決して人間だけではなく、一緒に暮らしているペットたちも同じ気持ちかもしれません。

 
世界的な音楽ストリーミングサービスが、アメリカ、イギリス、オーストラリア、スペイン、イタリアの5カ国で、何らかのペットを飼っている人を対象に「ペットと音楽に関する調査」を行いました。

その結果、約7割の人は、ペットのための音楽を日常的にかける習慣をもっており、約8割の人は自分のペットが音楽好きだと考えていることがわかりました。

 
そして、日々、ペットの精神衛生や心の健康に気を配っているという人は7割にのぼり、多くの人が「音楽にそういった良い効果があると期待していた」とも報告しています。

中でも、ストレス解消効果を感じる人は特に多く、約46%が“効果あり”と信じていました。

 
音楽ジャンルとしては「クラシックやソフトロックを好むだろう」「そうした音楽でリラックスしてくれるだろう」と考える飼い主が多かったそうですが、実際には長く聞いている間に、ペット自身ももっと多様なジャンルの音楽を好むようになるとの実験報告もあります。

 

愛する家族の一員に音楽の楽しみと癒やしを!

一緒に家族として暮らすペットたちには、どんな時も心地よく暮らしてほしいもの。

そのためにたくさんの愛情を注ぐのはもちろんですが、お留守番で感じる寂しさを軽減させてあげたり、日頃のちょっとした環境変化などで受けるストレスや不安の解消もサポートしてあげたいですよね。

逆に幸せや喜びを感じている時に、その気分をよりアップさせてあげるよう工夫するなど、できることは何でもしてあげたいと望む方は多いでしょう。

 
ぜひみなさんも、ご自分のペットためのプレイリストを作ってみてはいかがでしょうか?

新しい音楽との出会いが、ペットとの暮らしをより豊かなものにしてくれたら素敵ですね。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

Twitter で

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る