愛犬と恵方巻きを楽しむ~ブッチ巻で福を巻き込もう!!~

ブッチ巻で福を巻き込もう!!

節分とは?

2021年の節分は、124年ぶりに2月2日になることが話題ですね。

そもそも節分とは、字の通り“季節を分ける”ということで「立春・立夏・立秋・立冬」の季節のはじまりの日の前日を季節の変わり目として節分と呼んでいたそう。

その中でも、春の訪れである立春は1年の始まりとされ、大晦日の除夜の鐘のように、厄や災難をお祓いする行事として今に残っているんです。

つまり、愛犬と一緒に節分を楽しむことで厄を払い、今年の福を呼び込める日が2月2日ということですね♪

 
そこで!
今年は、ブッチと一緒に節分を楽しもう!ということでブッチアンバサダーのあーちゃん&ぺーちゃんが、昨年の節分の日にアップしていた『ブッチ巻き』をご紹介させていただきます♪

 

あーぺーちゃんのブッチ巻き

ブッチ巻きを豪快に丸かじりなあーぺーちゃん。

ばっちり無言で食べていますね!

 
恵方巻きの具材は、七福神にちなんで「7種類」として縁起を担ぐと言われています。

七草がゆのような具材の指定はないようなので、あーぺーちゃんのようにブラックレーベルを贅沢に使うのもアリですね!

 
あーぺーちゃんに負けじと、ブッチスタッフもブッチ巻きにチャレンジしてみました!

 

ブッチスタッフのブッチ巻き

ブッチスタッフは、小・中型犬が食べやすいように細巻きにアレンジ♪

火も使わず海苔で巻くだけで、いつものブッチがごきげんなワンごはんに。

ブッチだけでなく、ワンちゃんの好きな具材を入れて太巻きにするのも特別感があっていいですね。

是非皆さんも節分の日にブッチ巻をお試しください。

 
最後に今年の節分は、2月2日(火)。恵方は南南東ですので、お間違いなく!!
 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

Twitter で

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る