眉毛と口髭が魅力的!ミニチュア・シュナウザーを知ろう

眉毛と口髭が魅力的!ミニチュア・シュナウザーを知ろう

miniatureschnauzer

 
ミニチュア・シュナウザーは、2011年放送のテレビドラマ『マルモのおきて』に登場し、言葉を話す不思議なワンちゃんとして注目を浴びました。
もともと人気のあった犬種で、直近の約15年間は「人気犬種ベスト10」に常にランクインしています。

スタイリッシュな口髭や眉毛を持つ小型犬で、「人間の脳を持つ犬」とも言われるほど賢い一面があります。

また、ミニチュア・シュナウザーはテリアグループに分類されていますが、実は全くテリアの血統は入っていないというユニークな犬種。

この記事では、そんな魅力いっぱいのミニチュア・シュナウザーについて、歴史や性格、相性が良い人や飼う際の注意点を紹介します。

 

ミニチュア・シュナウザーってどんな犬?

sebastian-coman-travel-aFDgHo2u10M-unsplash 
 
ミニチュア・シュナウザーは、4~8kg程度の小さい犬種で、そのルーツはドイツにあります。

スタンダード・シュナウザーが誕生したのは中世のドイツ。
その名前はドイツ語のシュナウツ(schunauz)=口髭 に由来しています。
この犬種は、元々農場や農村地域で飼われ、賢く、警戒心が強かったため、ネズミなどの小動物から穀物や家畜を守る使役犬でした。
シュナウザーは、鼻に特徴的な太い髭を持っていますが、実は狩りをする際に害獣に噛まれるのを防ぐという重要な働きがあったそうです。

よりラッター(ねずみ取り)としての仕事がしやすいようにと、「猿顔のテリア」と言われる小型の愛らしいアーフェン・ピンシャーとの交配によって小型化され、ミニチュア・シュナウザーが誕生したと言われています。

その後、アメリカに渡ると、プードルなどの小型犬と交配させてより小型化が進み、現在の姿となって家庭犬として人気を博しました。

日本には昭和30年代に輸入されましたが、トリミングを必要とするミニチュア・シュナウザーは、当時の日本の技術では扱うことが難しく人気が出なかったようです。
その後、2000年代に入ってから人気が上昇し、現在では人気犬種ランキングの上位の常連となるほどになりました。

 

ミニチュア・シュナウザーの性格

sebastian-coman-travel-Kt5tyYM_uas-unsplash (1) 
 
ミニチュア・シュナウザーは好奇心旺盛、活発で陽気な性格が特徴です。
家族に対しては非常に深い愛情を示し、強い絆を築くことができます。

また非常に賢い犬種で、忍耐強く、新しいことを学んだり、訓練を受けたりするのが得意です。

見知らぬ人に対しては、最初かなりの警戒心を持ちますが、一度心を許せば家族でなくても友好的になってくれるでしょう。
一方で、社交的・フレンドリーな一面も。
ほかのワンちゃんや子供とも仲良く接することができる子が多いです。

 

ミニチュア・シュナウザーを飼う際の注意点

ari-suarez-WKFfP59DxyY-unsplash-e1698322190602 
 
ミニチュア・シュナウザーを家族に迎える際、どんな点に注目したらよいのでしょうか。
犬種ならではのポイントを確認していきましょう。

 

トリミング

ミニチュア・シュナウザーは比較的抜け毛の少ないワンちゃんです。
しかし、抜け毛が少ないからといってケアをしなくてよいというわけではありません。
特徴的な髭や被毛を持ち、また毛質が剛毛でカットをしないと毛玉ができやすいため、1ヶ月に1回程度のトリミングが必要な犬種です。

顔周りを四角く、眉毛と髭をきれいに整え、足元は飾り切りにするのがスタンダードカットですが、長いまつ毛が特徴的な「まつ毛カット」や「プードルカット」など、さまざまなスタイルがあるのも、ミニチュア・シュナウザーの魅力のひとつ。

また皮膚が弱いという特徴もあるので、シャンプーは月1、2度程度にとどめましょう。

 

運動と刺激が必要

ミニチュア・シュナウザーは活発な犬種。
定期的な散歩に加えて、体を動かせる遊びなどで運動不足を解消するための時間が大切です。
また社交性が高いため、ドッグランなどでほかのワンちゃんと上手に遊ぶことのできる子が多いので、小さい時から積極的に、そういった環境に連れて行ってあげるとよいでしょう。

さらに、ミニチュア・シュナウザーはとても賢く、一説では小学校低学年並みの能力を持つと言われています。
そのため、精神的な刺激を与えてあげる必要もあるでしょう。
知育トイなどの遊びを通じて頭を使わせ、退屈さを防ぎ、できる限りストレスのたまらない環境を作ってあげることができると良いですね。

 

定期的な健康診断

ミニチュア・シュナウザーの平均寿命は12歳~15歳程度。
比較的体が丈夫と言われていますが、以下の病気には注意が必要です。
健康を維持し、元気に過ごせるように、毎日の健康チェックや定期的な獣医の診断を必ず行いましょう。

かかりやすい病気の一例

・尿路結石
・レッグ・ペルテス(大腿骨の骨頭が変形、壊死する病気)
・胆石症
・網膜萎縮症や若年性白内障などの眼疾患
・心臓病
・糖尿病
・外耳炎
・アレルギー性皮膚炎
・胆のう粘液嚢腫

 

このほか、食いしん坊で太りやすいという特徴があります。
適正体重が維持できるように、カロリーの過剰摂取に注意しましょう。

 

ミニチュア・シュナウザーと相性が良い人

miniature-schnauzer-5496686_1280 
 
ミニチュア・シュナウザーはアクティブで遊ぶことが大好きなため、毎日一緒に運動したり遊んであげたりできる人と相性が良いでしょう。

そして、愛情深く家族との絆が非常に強いため、構ってあげる人がいつもいる家庭や、時間に余裕のある人との生活がより適していると言えます。

また、定期的なお手入れが必要なため、トリミングにお金や手間をかけ、外見の美しさを維持することができる人はミニチュア・シュナウザーとの生活に向いているでしょう。

 

まとめ

ミニチュア・シュナウザーは通称「ミニシュナ」とも呼ばれ、おじさんのような愛嬌のある口髭と眉毛が特徴的なドイツ原産の犬種です。
活発で賢く社交的、忠実で愛情深く、家族と深い絆を築きます。

運動と知的な遊び、頻繁なトリミングが必要という特徴がありますので、自分の生活スタイルにピッタリ!という方は、家族の候補に考えてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る