推しは何位にランクイン?猫の人気キャラクターランキング【ニュース】

推しは何位にランクイン?猫の人気キャラクターランキング【ニュース】

news70

 

ネコノミクスと呼ばれるほど、経済にも大きな影響を与えている「ネコちゃん」。

本物のかわいいネコちゃんはもちろんですが、猫をモチーフにしたキャラクターも大人気!

そこで今回は、15歳から59歳の男女(有効回収数:5252サンプル)を対象に実施された猫キャラクターの人気ランキングをご紹介します。
皆さんの「推しキャラ」はランクインしているのでしょうか?

 

年代別に見る猫派・犬派の割合

455219b3-s
 
まず、アンケート対象者に『あなたは、ずばり猫派?犬派?』と質問したところ、総合では「猫派」が32%、「犬派」が52%という結果になりました。

年代別で見ても20代から50代までは「犬派」が50%以上と多く、依然としてワンちゃんの人気がうかがえます。

一方で10代では「猫派」が44%、「犬派」が40%という結果に。
さらに10代の結果を性別で分けると、男性に「猫派」が多い傾向があるということも分かりました。

根強い人気のワンちゃんに対し、ネコちゃんの人気も着実に上がっているようです。

 

好きな猫のキャラクターランキング1位は「ジジ」

399dd42c-s
 
また、好きな猫のキャラクターについて聞いたところ、総合1位に輝いたのはジブリ映画の黒猫「ジジ(魔女の宅急便)」!
ジジと答えた方は全体の41.4%に上り、ダントツのトップに輝きました。

次いで2位には「ドラえもん(ドラえもん)」が27.7%、3位に「ネコバス(となりのトトロ)」が26.2%、4位に「タマ(サザエさん)」23.1%と、多くの世代に支持されている日本のキャラクターが上位を占めています。

性別・年代別に見ると、10代から50代女性の全てで1位は「ジジ(魔女の宅急便)」がランクインし、幅広い年代の女性に人気があることが分かりました。

10代の女性ではトップ5に「ジェラトーニ(東京ディズニーリゾート)」と「チェシャ猫(不思議の国のアリス)」の2つのディズニーキャラクターがランクイン。

また、10代男性・20代男性の1位がともに「アイルー(モンスターハンター)」となり、人気ゲームが大きく影響したと言えるでしょう。

 

まとめ

年代別にみると、子どものころのアニメやゲームの影響も見受けられますが、やはり大きな支持を得たのは、幅広い世代に愛される猫キャラクターでした。

家族で楽しめるアニメや映画はとくに親しみが湧くのかもしれません。

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

Twitter で

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る