愛犬愛猫にもごちそうを!クリスマスの過ごし方アンケート【ニュース】

愛犬愛猫にもごちそうを!クリスマスの過ごし方アンケート【ニュース】

karsten-winegeart-u1B3DuwU4dA-unsplash

 
12月に入ると街中が一気にクリスマスムードに包まれますね。

飼い主さんの中には、お家でおいしいものを食べたり、イルミネーションを見にお出かけしたりと愛犬愛猫との予定を計画している方も多いでしょう。
では皆さんは楽しいクリスマスを過ごすために、どんな準備をしているのでしょうか。

今回は飼い主さん165人を対象に行われた「クリスマスに向けた準備やペットとのクリスマスの過ごし方に関するアンケート調査」を紹介します。

 

クリスマスにはごちそうを準備

スクリーンショット 2023-12-01 133609
 
クリスマスと言えばケーキやごちそう、プレゼントなどいつもより特別なものを準備する方が多いでしょう。
そこで、飼い主さんは愛犬愛猫のためにどんなものをクリスマスに準備しているのかを聞きました。

1位は「おやつ類」で30.3%、2位は「クリスマスケーキ」が27.9%、3位には「特別なごはん」が27.3%が続きました。
1~3位は接戦で、愛犬愛猫においしいものを食べてほしい考える飼い主さんが多いことが分かりました。
私たちと同じようにおいしいものを食べて、特別な1日にしたいという気持ちが伝わってきますね。

食べ物以外では、おもちゃやベッド、食器など日常生活で使用するものが人気なようです。

 

クリスマスの写真投稿が人気

スクリーンショット 2023-12-01 134249
 
次に、これまでクリスマスに行ったことを問う質問の結果を見ていきましょう。

1位には33.3%の「ペットに普段と違うごはんをあげる」、2位には30.9%の「ペットと一緒に写真や動画を撮る」が続きました。
やはりごちそうを食べるという私たちの習慣から、ワンちゃんネコちゃんにもいつもと違うごはんを用意する方が多いようですね。
また、クリスマスを楽しむ様子を撮影した写真や動画をSNSに投稿するのも人気なようです。

その他にも手作りのごはんを準備したり、外食をしたりといった回答にも票が集まり、クリスマスの食事を重視している飼い主さんが多いことが読み取れます。
画像付きのオリジナルグッズを作る飼い主さんも多く、ワンちゃん・ネコちゃんがとても愛されていることが伝わってきますね。

 
スクリーンショット 2023-12-01 135645
 
次に、今年のクリスマスに実施予定、または今後実施したいことを聞きました。

すると「ペットにクリスマスケーキを用意する」という回答が、16.4%から20.0%に上昇する結果となりました。
最近ではペット用のクリスマスケーキのデザインが豊富になってきていることもあり、写真映えもバッチリなことから、チャレンジする方が多いのかもしれませんね。

 

クリスマスの悩みは撮影の難しさ

スクリーンショット 2023-12-01 140923
 
最後に、クリスマスを過ごす際の悩みごとについて見ていきましょう。

最も多く挙げられたのは25.5%の「ペットの写真や動画がうまく撮れない」、次いで24.2%の「気に入ったペット用品・プレゼントがみつからない」が続きました。
前項で紹介した通りSNSへの投稿が人気の今、撮影がうまくできないという悩みを持つ飼い主さんが多いことが分かりました。
イルミネーションやクリスマスツリーと撮影するには夜間になることも多く、またごちそうを前にソワソワしてしまう子も多いでしょう。
事前にカメラやスマートフォンの夜間撮影のコツを調べておくといいかもしれませんね。

その他にはクリスマスの飾り付けを怖がる、イタズラする、用意したものを喜んでくれないといった悩みも挙げられました。
飾りの誤飲や、ツリーを転倒させたり、電飾のコードや紐状の飾りに絡まるといったリスクもあるため、十分に注意しておくことが必要ですね。

 

まとめ

今回のアンケートを通して、特別なクリスマスを過ごそうと心を込めて準備する飼い主さんが多いことが分かりました。
中でも食事やおやつに力を入れる方が多く、愛犬愛猫においしいものを食べてもらいたいという親心が伝わってきます。

また、写真や動画を撮ったりSNSにアップする楽しみ方もあるため、思い出を切り取って共有できるのもクリスマスならではですね。
皆さんも、ぜひ思い出に残るクリスマスを過ごしてください。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る