音楽はネコちゃんをリラックスさせる?猫を落ち着かせる音楽とは【ニュース】

音楽はネコちゃんをリラックスさせる?猫を落ち着かせる音楽とは【ニュース】

 
ワンちゃんやネコちゃんを、定期検診やワクチン接種のために動物病院に連れて行くと嫌がる反応をみせる子も多いですよね。

その反応からわかるように、ペットにとって動物病院で診察を受けることは、少なからずストレスを与えているといえます。

しかし、診察中に猫専用に開発された音楽をかけると、そのストレスを軽減させられるという研究が、猫の医学に関するジャーナルJFMS(SAGE Publications)の3月号に掲載されました。

 

「猫の心を落ち着ちつかせる音楽」を研究

音楽が動物や植物に良い影響を与えることは、すでに様々な研究により明らかになっています。

その中でも猫に与える影響についても研究が進んでおり「ポップスよりもクラシックの方が、よりリラックス効果が得られる」という結果も出ているようです。

さらに米国ルイジアナ州立大学(LSU)の研究者たちは、猫にさまざまな種類の音楽を聴かせ、その一歩先を行く「猫の心を落ち着ちつかせる音楽」を研究しています。

聴かせる音楽は、猫のために特別に作曲されたもので、猫の喉音やほ乳音などに関係する音と、猫の鳴き声に類似した周波数が用いられています。

そのため、私たち人間が聴く音楽よりも2オクターブ高い曲に仕上がっています。

 

■研究方法

研究は20匹の猫を対象に、動物病院で行われました。
診療の20分の間に、猫専用の音楽・クラシック・音楽なしの3種類をランダムに聴かせてその反応を見る方法です。

ビデオ記録により、猫のストレスや獣医への反応が数値化され、血液検査による生理学的ストレス反応も調べられました。

 

専用の音楽が猫のストレスを軽減

研究の結果、血液検査には反映されなかったものの、猫専用の音楽を聴かせている時は、クラシックや音楽なしの時よりも猫が受けるストレスが少ないことがわかりました。

もし、この音楽が世界中の動物病院で採用されたら、病院嫌いのネコちゃんは減るかもしれませんね。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る