ペットの力でストレス軽減!動画を見るだけでも効果あり?【ニュース】

ペットの力でストレス軽減!動画を見るだけでも効果あり?【ニュース】

 
在宅ワークが働き方のひとつとして定着しつつある今、ペットと場所を共有して仕事する方も多くなってきました。

また、一部ではペットと同伴できる職場も登場してきていますね。

実は、愛犬と一緒に仕事をすることが、私たちの精神面だけでなく生産性にまで良い影響があるのではないかという研究がすすめられています。

では、ペットが私たちの仕事へどう影響するのでしょうか。

 

ペットと一緒に仕事をするとストレスが軽減しやすい

よく「ペットは癒し」なんて言葉を耳にしますが、実際にペットと過ごすことがストレスの軽減につながるということは、これまでにも科学的に証明されてきました。

また、ストレスに関する調査では、ストレス度が低い方が生産性が上がるということが分かっています。

このことから、ペットと一緒に働く職場では、生産性の向上が期待されます。

ですが、犬や猫は環境や生活習慣の変化にストレスを感じてしまうもの。

その点、在宅ワークならペットも私たちもストレスを最小限に効率的な働きができるのかもしれませんね。

 

ペットの動画視聴もおすすめ

在宅ワークならストレスを軽減し、生産性の向上が見込めるとはいえ、日本ではまだまだ出社をしての勤務形態が主ですよね。

ですが、私たちはペットと離れていても、もしくは飼っていなくても、彼らの力を借りてストレスを軽減することができるんです。

それが「ペットの動画を見る」こと。

海外で行われた「猫の動画を見るとネットの利用者はどのような精神状態になるか」という調査によると、その多くの被験者において、幸福感と活動力が一気に高まるという結果が得られました。

休憩時間に気分転換をしながらペットの動画を見ることで、仕事の能率アップが期待できるかもしれません。

 

まとめ

犬と一緒に仕事をすることと仕事の生産性との直接的な影響については、まだ調査中の段階ですが、今後の研究の成果に期待したいですね。

ペットには直接触れ合わなくても、私たちを癒してくれる力があるんですね。

もちろん、SNSや動画サイトでお気に入りの子の動画を見ても、愛犬・愛猫を撮った動画を見返すのも、どちらも効果を期待できるので、ぜひ、休憩時間に試してみてくださいね!
 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る