愛犬はいいにおい?ワンちゃんのにおいに関する調査結果【ニュース】

愛犬はいいにおい?ワンちゃんのにおいに関する調査結果【ニュース】

4164759_m

 

大切な家族の一員であるワンちゃん。
そんな愛犬のにおいを、飼い主さんはどう感じているのでしょうか?

ワンちゃんのにおいについて、対策やその原因など全国の10代から60代の男女300人を対象に、「愛犬のにおい」に関するアンケート調査が実施されました。
今回はその結果を紹介します。

 

飼い主さん全体の8割が「良いにおい」と回答

mwTbwqem7IdkUBQ1619061633_1619061649
 
今回の調査において『愛犬は良いにおいだと思いますか?』と質問したところ、「はい」が全体の78%、「いいえ」が21%となり、家族であるワンちゃんのにおいを苦手と感じる飼い主さんは少ないということが分かりました。

多くの飼い主さんがにおいも含めて、ワンちゃんを愛していることがうかがえます。

また、「ついワンちゃんの肉球のにおいを嗅いでしまう」という話を良く聞きますが、飼い主さんは愛犬のどの部分のにおいが好きなのでしょうか。

sc0ZKLv2yQTJGQU1621997645_1621997715

『どの部分のにおいが好きですか?』との質問では、「肉球」という回答を抑えて、「あたま」が1位となりました。

「愛犬を抱っこやひざの上に乗せたとき、後頭部のにおいを無意識にチェックしているな」と思う方も多いかと思います。

このように、日頃つい行っているクセがこの結果につながっているのかもしれません。

 

においの対策に「定期的なシャンプー」をする人が約4割

8mv5fhrEspjmJ0T1619062614_1619062633
 
『においの対策はしていますか?』と質問したところ、「定期的なシャンプー」という回答が最も多く全体の37.2%で、「空気清浄機」が25.6%、「消臭剤」が17.4%などと続きました。

いくら愛犬のにおいが好きな飼い主さんでも、部屋のにおい対策は欠かせないもの。

具体的な対策をしている人が多くみられます。

また、室内で一緒に暮らすワンちゃんであれば、リビングなどの一角にトイレスペースを設置することが多く、生活空間ににおいが漂うことは避けられません。

そこで、「愛犬の気になるにおいの原因は?(室内)」という質問をしたところ、「トイレのにおい」や「犬の体臭」という回答が多く挙げられました。

 

まとめ

今回の調査結果では、多くの飼い主さんがワンちゃんのにおいを「良いにおい」と思っていることが分かりました。

一方で、どんなに好きなにおいでも、部屋のにおい対策として定期的にワンちゃんをシャンプーしている飼い主さんも多いようです。

飼い主さんの思うワンちゃんの好きなにおいでは、「口臭」や「雨の日の散歩の後」などさまざまな回答があり、飼い主さんの愛犬に対する愛情の深さがうかがえる調査結果となりました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !しよう

Twitter で

この記事はいかがでしたか?みんなにシェアしていただけると嬉しいです♪

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る