犬・猫のための健康ペットコラム │ ブッチ・ジャパン公式通販サイト

ペットコラムPECOLA

愛犬・愛猫との毎日を応援するペットコラム『PECOLA』。
犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報を幅広くご紹介します。

カテゴリ: 特別なお知らせ

 

狂犬病の予防注射は年に1回、打ちましょう! ~強化月間キャンペーン実施中!~

新年度がはじまり、カチカチの制服やリクルートスーツに身を包んだ初々しい新入生や新入社員を見かける機会が増えるこの時期。 愛犬のワクチンや健康診断のお知らせハガキが、机のうえで埋もれてしまっていませんか? なかでも忘れてはならないのが、『狂犬病予防注射のご案内』! こんなハガキがお手元に届いてはいませんか? 週末に行こうと思ってついつい忘れてしまっていたなんて方も多いと思います。 そこでブッチでは、人とわんちゃんが安心して生活できる社会をめざし、狂犬病予防注射の強化月間にあわせて、啓蒙キャンペーンを実施! 気になる方は、この記事を最後まで読んで、ぜひ詳細をチェックしてみてください! 狂犬病予防注射は飼い主の義務! 狂犬病は、犬だけでなく人にも感染します。 さらに、人も犬も発症したらほぼ死に至るこわい病気なんです。 そのため、わんちゃんと暮らしている飼い主さんには、1年に1回、狂犬病予防注射の受診を行う義務が『狂犬病予防法』という法律によって定められています。 わんちゃんを飼う以上、狂犬病の予防注射は必ずしなければいけない!というところまでは知っている飼い主さんは多いですが、 「法律で決まっているなんて知らなかった」 「一度受けたら大丈夫だと思っていた」 というお声を耳にすることも。 知らないことで法律を違反しかねないなんてことになっては大変です! とくに最近の日本では狂犬病の発症者がほとんどでなくなったこともあってか、少しずつですが接種率が下がってしまっているんです。 ※厚生労働省ホームページより一部抜粋 ※1 登録頭数:狂犬病予防法第4条第2項の規定により、年度末現在において、原簿に登録されている頭数 ※2 予防注射頭数:狂犬病予防法第5条第2項の規定により、市町村長が、年度中に交付した予防注射済票の数 ※3 注射率:予防注射頭数を登録頭数で割った場合の割合 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/01.html…

  • ペット
  • 特別なお知らせ
  • 犬の健康

ブッチ・ジャパンによる愛犬・愛猫との毎日を応援するペットのためのコラムページ『PECOLA(ペコラ)』。犬・猫に関する豆知識や、ペットの健康・しつけなどのお悩みに関する情報をご紹介します。

上へ戻る